0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

金色に輝く岸和田城

岸和田城のライトアップは日没~21時まで年間を通して行われている?との情報で出かけた、城が池に映るのを期待したが、無風でなければ無理そう、でも金色に輝く城は格別、又 無風を狙ってチャレンジの楽しみが出来た。(2017/9)

18a-9080014.jpg

18a-9080003.jpg

18a-9080011.jpg
【 2017/09/25 】 個人での旅行 | TB(0) | CM(0)

「あらぎ島」の棚田

残暑の中、秋を求めて和歌山県の有田地方へドライブ、棚田で有名な「あらぎ島」へ行った、展望台より眺めた段々畑、そして道を隔てれば真っ青の空には秋桜と蝶が舞う、彼岸花に囲まれた畑では---

21C-9210005.jpg

21a-9210002.jpg

21a-9210029.jpg

S9210073.jpg

21D-9210100.jpg
【 2017/09/21 】 個人での旅行 和歌山 | TB(0) | CM(4)

峰山高原

峰山高原では綺麗な星をと想っていたが、生憎の曇天でもお陰で夕陽が沈むと同時に真赤な夕焼け、北極星に向けて綺麗な円形をとの想いも雲が流れ流れで途切れた円形---
でも目的の避暑はと言えば朝の気温は17℃と何時もの暮らしより10℃も低い(2017/9/15日)。
9-15-9140030.jpg

9-17-01517.jpg

9-16-2.jpg

砥峰高原

一寸遅い避暑、8月は暑い、暑いと思いながらも巷は夏休み、混雑を避け我が家のエアコンにお世話に成った、9月に入り漸く涼しくなりつつあるが、更なる涼を求めて-----峰山高原への途中に----
砥峰高原は標高800m、10月には黄金色に染まると言われるススキも仄かに色付き始めたかな---(2017/9/14日)
9-15-9140015.jpg

9-15-9140017.jpg

9-15-9140026.jpg
ススキと言えば月見、今年は10月4日、一升ビンにススキがさされ横には団子を思い出す--

夕暮れの大阪空港

大阪空港の千里川堤防は撮影場所として有名である、最近は近くに駐車場が出来たとの情報で、我が家より車で1時間超
土曜日の為なのかな?堤防には200人は居るかな?大きな望遠レンズが滑走路に向けている

これはなんじゃ???
a-9090022.jpg

大型機が着地した瞬間に地面とタイヤの摩擦と思われる白煙
a-9090037.jpg

日没で滑走路には誘導灯が--でも少し太陽の明かりが残っているのか機体は輝いている
a-9090173.jpg

もう伝助のカメラの限界--でも多くのカメラマンは未だ帰らない--更に撮影場所に向かう人も多数---
a-9090033.jpg

今回はすべて手持ち撮影、次回は三脚もお供に、もう少し横から撮る方が良いのかな---

夕景

りんくうの花火が8末に、その時に一寸向きを変えて撮った、静かな海は長い露出効果で---

6-8260001.jpg

夕暮れの飛行場

日没(18時26分)後に赤い灯、青い灯を点けながら離陸する飛行機を撮りたいなと関空の展望台へ、夕陽に照らされる機体はピントも良好であるが、少し暗くなると我のカメラとレンズではピント合わせが彷徨い続く---(何れも手持ち撮影)

a8310016.jpg
19時1分---静止画はまずまず

a8310398.jpg
17時39分---F6.7 1/800 ISO 200

a8310514.jpg
18時5分---- F6.3 1/800 ISO 250

a8310647.jpg
18時42分---F6.1 1/80 ISO800

a8310687.jpg
18時45分---F6.7 1/80 ISO1600

カメラ E-M5Mark2 レンズ75-300mm F4.8-6.7 (1枚目のみ12-40mm F2.8)

りんくうの花火

昨夜はりんくう(関空の隣町)で花火大会、花火は何度も撮るがなかなか上手くならない

B1-8260059.jpg

B1-8260057.jpg

B1-8260037.jpg

B1-8260029.jpg

泉南市わいわい村

泉南市には昔の暮らしを体験できる古民家、そこには五右衛門風呂、ご飯はへっついさん(カマド)でと----子供さんが小団体出来ていました。
24-8240013.jpg

幼少の頃を思い出すポンプがあり動かそうと思ったが呼び水が要る状態で---
24-8240037.jpg 24-8240031.jpg

古民家のそばには綺麗な花とザクロが---
24-8240029.jpg 24-8240036.jpg

サンセット

日没時刻(大阪)の最も遅いのは6月末で19時16分、本日8月19日は18時42分で、刻々と冬に--暑い暑いから寒い寒いに-どちらがよいのかな---

18時29分
19-1-8190214.jpg

18時38分
19-1-8190233.jpg