071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

鶴見緑地公園

花博記念公園鶴見緑地は1990年に国際花と緑の博覧会が開かれた場所、今も綺麗な花と緑がいっぱいの126haの広大な緑地
大阪地下鉄の心斎橋より20分で鶴見緑地駅に到着、7月3日は快晴で気温33℃----

3-1-7030055.jpg

3-1-7030057.jpg 3-1-7030090.jpg

3-1-7030009.jpg 3-1-7030088.jpg

3-1-7030074.jpg 3-1-7030100.jpg
【 2017/07/05 】 個人での旅行 大阪 | TB(0) | CM(2)

白鷺公園の散策

一寸Logが途切れました、曇天の中を白鷺と花菖蒲をと---白鷺公園へ、この公園は南海電鉄高野線の白鷺駅の近く、一寸訪問が遅かったかな、花菖蒲はクローズアップは勘弁してほしいとの事でご要望に応えました。
話は変わるが菖蒲(しょうぶ)、菖蒲(あやめ)と同じ漢字で読みが異なる、又、花菖蒲は別物とのことで、花の世界も難しいね
詳しくは⇒⇒クリックね⇒あやめ、しょうぶ、かきつばたの違い

S11-6110002.jpg

s1-6110014.jpg s1-6110015.jpg

k1-6110044.jpg k1-6110034.jpg

k1-6110085.jpg 1-6110062.jpg

飛んでいる所を撮りたかったが、一度飛んだが戻ってこずで---
1-6110025.jpg k1-6110020.jpg

【 2017/06/11 】 個人での旅行 大阪 | TB(0) | CM(3)

丹後の夜

綺麗な丹後地方--宮津湾での様子--夕日と月は天橋立の西側、星景は天橋立の東側です。

午後6時過ぎ--漁船が家路を急いでいるのかな--真っ赤な夕日の中を走る
4-5290118.jpg

月が西の山に沈む直前--山が見えるかな--
1-5290166.jpg

澄み切った空には星がいっぱい--左側の薄く見えるのは星雲かな
1-5300031.jpg
【 2017/06/03 】 個人での旅行 京都 | TB(0) | CM(4)

京都丹後鉄道

京都丹後鉄道の宮津と西舞鶴を結ぶ宮舞線の丹後由良駅の近くには由良川鉄橋がある、鉄橋は大正13年に完成した長さ550mの単線軌道である、残念ながらこの鉄橋を通るのは上りと下りと合わせて30分に1回程度である。
駅には霧の由良川を渡る電車の風景など見事な写真を見ることができた、しかし今回は霧の季節でなく残念----、

コンクリートの塊が写ってしまった----
1-5290036.jpg 1-5290037.jpg

P5290088.jpg 1-5290057.jpg

1-5290056.jpg B5290053.jpg

【 2017/06/02 】 個人での旅行 京都 | TB(0) | CM(1)

舞鶴港

孫のピアノ発表会で京都に、翌日は舞鶴港から天橋立へとドライブ
明治時代に舞鶴鎮守府が開設され100年の歴史がある港、日露戦争では殆どの船がこの港より出航され、赤れんが棟は武器、弾薬の倉庫として活躍、今も尚100年の風雨に耐え健在

赤れんがパークの入り口に停泊しているのは2009年に就役した護衛艦ひゅうが、全長197m、ガスタービン駆動10万馬力
1-5290026.jpg

クリックで詳しく⇒⇒舞鶴赤レンガパークの詳しくは
1-5290022.jpg P5290068.jpg

左写真:護衛艦ふゆづき2014年就役 全長151m 6.4万馬力  右写真:補給船ましゅう2004年就役 全長221m 4万馬力
1-5290011.jpg 1-5290002.jpg

【 2017/05/31 】 個人での旅行 京都 | TB(0) | CM(1)

瀬戸内の夜と朝

前回に続きの瀬戸内です、夕方には雲り空で星空を撮るのを諦めて工場夜景撮り就寝したが、夜中に目が覚めると星が見えるじゃないか---然し工場などの影響なのか明るくて多くを捉えるのは難しい、では円を描く星座は---カメラを据えるベランダは北極星の方向ではなくて南東の方向なのだが---でも撮ってみるか---南の中心は地球に潜って見えない----そして東の空に朝が来た。

P出力2

S4280322.jpg

工場夜景(揖保川河口)

姫路と赤穂の中間あたりの海岸から、遥か向こう揖保川河口?に工場らしい景色(地図で確認8kmの距離)を発見、目視では分からないが望遠レンズが捉えた、4枚をパロラマにしたいが---。
OlympusEM5markⅡ焦点100mm×デジタル2倍≒標準換算400mm
2-4270047.jpg

2-4270048.jpg

2-4270049.jpg

2-4270050.jpg

姫路城

明日(4月27日)は快晴かな--姫路の方にでも行ってみるか--残念ながら雲一面でした、でも雄大な姫路城は眩しく輝き、庭園には見て頂戴とばかりに綺麗な花々が咲き誇っていた。(前回 2013/11 改修工事中に行ったが---)

1-4270013.jpg

1-4270021.jpg

1-4270017.jpg

1-4270033.jpg

1-4270013_2017042819390545b.jpg

志摩半島の夕陽と星

旅の前日までは雨模様が続いていたが、旅の当日(4月13日~14日)は快晴、志摩半島より眺めると略真西に沈む真紅な太陽--眺める間もなく沈んでいく、同じ場所より夜空を眺めた、写真は約1時間で200枚を合成している、北極星を入れたかったが建屋が邪魔をした。不明な点線が入っているが飛行機の軌跡と思われる。
静止での輝く星空をと思ったが、真西は奈良&和歌山の方向で意外と明るく、流れる星空となった。

4-4130015.jpg

5-493.jpg
【 2017/04/17 】 個人での旅行 奈良 | TB(0) | CM(4)

明石大橋の昼から夜

明石まで4月には小4生に成る孫を連れて---出掛けは快晴であったが、途中雲行きが怪しく雨となった、橋の眺めも晴天から雨が降る手前の様相など

到着時は晴れ、然し対岸の淡路島は少し霞んで見える。
1-3280076.jpg

雲行きが怪しく、雲の隙間から光芒が海を照らす。
1-3280052kei.jpg

夕陽が水平線に沈むのを撮ろうと頑張ったが、これ以降は雲に意地悪されて--残念
1-3280104.jpg

LEDのライトアップを見ている限りでは電球色が長い--助手がLEDが青く輝くのを見つけ、三脚を再度セットして待った---
2-3280128.jpg

荒山(こうぜん)公園の梅

大阪は堺市にある荒山公園へ行ってきた、日曜日で駐車場は満杯
詳しくは堺市公園協会ページへ
B3050001.jpg

P3050002.jpg

P3050001.jpg B3050003.jpg

公園内には多冶速比売神社(たじはやひめじんじゃ)がある。
B3050028.jpg P3050049.jpg
【 2017/03/06 】 個人での旅行 大阪 | TB(0) | CM(3)

南部(みなべ)梅林と夕日

午前中(2月16日)には白崎海岸へ(前Blog)では快晴であったが、梅林に着く頃には曇天となり、写真は冴えない、でもその後に沈む前の太陽が綺麗と思いシャッタを---- 水平線に沈むのを撮りたかったが又も雲に邪魔されて----

01P2160049.jpg

02S2160030.jpg

02B2160068.jpg

B2160071.jpg
【 2017/02/20 】 個人での旅行 和歌山 | TB(0) | CM(5)

白崎海岸

和歌山県由良の白崎海岸は白い石灰石の岩礁で、戦前は石灰鉱山があったとの事、今は駐車場、トイレ、キャンプ場と売店もある。  先日まで寒さで震えたが本日は快晴で車のクーラーも活躍、訪問者も沢山とは言えないが---でも夏はすごい人出でしょうね。

本日は助手の写真が半数で、伝助のはどれだったかな---

S2160009.jpg

P2160011.jpg

P2160015.jpg

S2160018.jpg

石灰岩の海岸を抜けてすぐの海岸です。
P2160041.jpg
【 2017/02/17 】 個人での旅行 和歌山 | TB(0) | CM(4)

和泉リサイクル環境公園

阪和高速の和泉岸和田ICで降りて10分ほどで和泉リサイクル環境公園が--- 産業廃棄物最終処分場跡地利用で楽しませてくれる、見るのも、駐車場も無料、花の売店はあるが、食べ物などの売店はありません、各所に机、椅子などもあり、弁当持参も良いですよ。
本日(2月11日)は寒さの為か一寸人出は疎らでした---でもチューリップが咲くころには沢山来られますよ。

1-2110003.jpg

1-2110034.jpg

1-2110023.jpg

1-2110029.jpg

1-2110033.jpg
【 2017/02/11 】 個人での旅行 大阪 | TB(0) | CM(4)

石切り神社の福は内

2月3日は節分、石切神社で豆まきがあるとの事で、豆まきは11時30分、13時30分、15時30分の3回

神社の詳しくはホームページをクリック⇒神社ホームページ
石切神社と略されるが、石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)との事で屋根の上には剣が見える

この写真は12時半ごろの様子、豆まきが終わって1時間、次まで1時間と一番人気が少ない時間帯かな---
pP2030002.jpg

左の写真:本殿と百度石の間を何回もまわっています、お百度参り、全体の様子が分からない写真で---右の写真は牛像--
01B2030002_20170203195712177.jpg P2030003.jpg

豆まきの合間には商店前で余興が、写真にはないがおいしいぜんざいも振る舞われた
P2030022.jpg

01B2030073.jpg 01B2030109.jpg

凄いぞ、段ボールで受けている---
B2030192_201702031957142fa.jpg
【 2017/02/03 】 個人での旅行 大阪 | TB(0) | CM(1)