021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

樫井川の鳥にも春が--

昨日(3月12日)ポカポカの快晴、鳥たちも日向ぼっこに水しぶきの羽ばたき---春を感じているのかな?
1-3120041.jpg

1-3120006.jpg

1-3120056.jpg

今日も樫井川の散策

随分涼しなり、散策によい季節、今日も近くの樫井川を散策
1-150034.jpg

1-150018.jpg

1-150015.jpg

1-150031.jpg

京都市動物園

京都市動物園は隣に南禅寺と琵琶湖疏水記念館がある、入園すぐに綺麗な川には噴水が---暑さも和らぎ傍のパラソル休憩所では噴水を眺めながらの食事を摂られる方々も、象さんの付近には幼稚園組が多数---そして意外なのは海外からの人々も---
平日(9月6日)で静かでした---

1-9060001.jpg

「とうちゃん、何をしてるの?」
1-9060022.jpg

ネットが写りこむ---
1-9060031.jpg

「おーい 一緒に遊ぼうよ」
1-9060145.jpg

せみの鳴き声が聞こえる朝

湿度が低いのかな?昨日、一昨日と少し涼しく、よく眠れた朝、朝はせみの鳴き声が聞こえる。もう直ぐ梅雨があけるのかな?
1-7140068.jpg

樫井川の白鷺

夕刻に近くの樫井川を散策、白鷺と思われる鳥が数羽----

IMG_8218.jpg

1IMG_8228.jpg

粉河寺にて

先日3月3日はお雛様の日で粉河寺に向かった、大勢が写る雛流しのモダイクでは---割愛

本堂の側には静かに咲く河津桜、蜜を求めて蜂君が---
IMG_7163.jpg

1IMG_7171.jpg

旅姿のワン君、カメラの方に向かって座るも主人が衣を外すまで動きません、賢いワン君です。
IMG_7321.jpg


日向ぼっこの鳥たち

2ヶ月程以前の風景ですが、1枚目は大阪城で、2枚目は近くの樫井川で---

DSC07965-2.jpg

20160119-2-2.jpg

彼岸花と蝶

夕べ降り始めた雨も今朝には上がり蝶でも撮るかと近くの樫井川を散策、彼岸花にも雨滴が残っている、飛んでいる蝶を目掛けてシャッター--1匹ゲット、2匹同時もゲット、3匹の飛行もあるかな-----

1-2 (1 - 1)

1-4 (1 - 1)

1-3 (1 - 1)

樫井川の鳥たち

雨が降ったり止んだりで鬱陶しい天候が続いているが、雨上がりの朝に樫井川を散策、バックが白い雲と水面で少し寂しいですが---


IMG_6648-3.jpg

IMG_6667-5.jpg

樫井川の鳥たち

優雅に飛んでいる所を撮りたい、然し 目玉が黒く見えるようにピントを合わすのが凄く難しい、皆さんはどのようにして綺麗に撮っているのかなと思う。

亀と鳥が仲良く (写真をクリックで大きくなります)、
IMG_6286.jpg

IMG_6223.jpg

IMG_6233.jpg

IMG_6203.jpg

海遊館で涼しく

小2と2歳半の孫--何処か涼しく遊ぶ場所と海遊館を思いつきで奥様と共に--平日ですが満員、アジアの人々の方が多いかなと感じる---抱っこ抱っこで撮ることもままならずで---2時間半の海中散歩でした。
IMG_4286-2.jpg

ここが特に涼しそうで動画にしました。 30秒ですが矢印をクリックよろしく---抱っこでカメラゆれゆれ撮りました。


IMG_4304-2.jpg

IMG_4326-2.jpg

IMG_4349-2.jpg

IMG_4370-2.jpg

IMG_4376-2.jpg

IMG_4380-2.jpg

少し涼しさを感じて頂けたでしょうか?

蝉時雨

今朝は久々の快晴、玄関を開けると蝉時雨、住宅の中の小さな公園で、でも声はすれども姿は----なかなか目に留まらないが---
夏本番---今日は暑くなりますよと蝉が言っていた---水分補給で熱中症の回避を---

クリック拡大で鮮明に成ります
IMG_3296.jpg

IMG_3295-3.jpg

IMG_3294-3.jpg

IMG_3280-3.jpg
では又ね---

日本各所で豪雨、突風が発生している、我が地も明日は雨の予報で本日は久々に太陽が姿を見せる、そこで樫井川の川辺を散策して蝶に出会いました。

クリックで拡大すれば鮮明に成ります。
IMG_2315.jpg

IMG_2357.jpg

望遠にし過ぎた途端に飛んだー、「飛ぶよ」と一声欲しかった。
IMG_2346.jpg

蒼鷺の優雅な飛行---

今日も樫井川を散策、悠々と恰好よく飛ぶ鳥達---伝助も飛んでみたいな------

IMG-1325-2-2.jpg

IMG-1331-2-2.jpg

海辺にて

今日も雨のち曇りで海辺は10m/s程度と思われる風--でも鳥たちは飛んでいる--帽子を押さえながら撮った。

ゆりかもめ?
IMG_0399 (2)
APS-C 135mm、35mm換算200mmのレンズ、2.4倍のトリミングで480mm相当--少し大きなレンズでトリミング率を下げたいな---