111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2013年12月 】 

我が家の電力使用量推移---今冬はどうする

 朝刊のトップニュースに原発ゼロの冬を迎え「崖っぷち 電力かき集め」とある。--関電の一般的家庭の11月の電気代は7,658円とあり、我が家はどうか---平均家族数は平成17年の国勢調査では2.58人で我が家は2人所帯の為、電気代はそのまま比較は出来ないが---
我が家の冷暖房は電気のみで、ガスは風呂とコンロで使っている。

2001年~年推移
      電気代2001~
2004年に電気代が下がったのは22年間使った400Lの冷蔵庫を節電理由で同容量で更新した(新冷媒+インバーターで省エネ)

2007年に転居で2重ガラス窓、照明(細管蛍光灯&インバーター式)、エアコンも新しくなっている

2012年夏にテレビをプラズマから液晶に更新、電力測定すると320Wが100Wと1/3以下に成ったが電気代は減っていない? 電力使用量を確認すると2011年比8%減っているが、電気代の値上げがあったかな?

2012年月推移
2013XX.jpg
非冷暖房季の電気代は4~5千円程度であり、此れを超える分は冷暖房コストである。

今年は猛暑で就寝時も冷房、8月は8千円を超えている、昨年は5,300円と大差(検針日の影響も?)

暖房は動きの多い午前中はエアコン、午後以降は主に炬燵である、以前電気カーペットを使ったが炬燵の方が省エネ(炬燵の下は カーペット+炬燵敷布団+硬質スポンジなど)

エアコンの設定は概ね夏29~30度、冬20度

今冬の省エネ対策が難しい、改善余地が見つからない、既に厚着の心算、温度を下げて風邪では元も子もない???---皆さんはどうしているかな---


【 2013/12/02 】 その他 | TB(0) | CM(2)