0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

京都での暇対策(Calmato α60の組立)

暇対策とは一寸言葉が良くないかな?ボランティアなどで多忙な方々には申し訳なく思いますが、孫対策で京都へ出向き昼間は暇、先週までは色々と散策を楽しんだが、今週は飛行機を組み立てる事にした。
写真では飛行機の手前が電機ドリルなどの道具と材料など、必要と思う道具を積んだ心算であるが---車の中は満杯

この飛行機は翼幅1.8m、機長1.6mで最大速度150km/hで飛ぶ計画、本日で50%の仕上がり、帰宅後は制御装置などの搭載と配線を--上手く行けば連休中に初飛行で---
DSC03626.jpg
連休からは普段の生活に戻れるかな---
【 2014/04/24 】 その他 | TB(0) | CM(2)

京都御苑へ、何時もお供はNEX5T

京都御苑は南北は1300mで地下鉄烏丸線の丸太町駅から今出川駅に至る1駅の長さ、東西700mと広大で沢山の木々が生い茂る公園、京都御所、2005年に開館した迎賓館の他に神社、宮内庁皇居警察、環境省御苑管理事務所などがある。
4月中旬で桜も終わっていると思ったが元気元気、多くの木々が茂る中で皆さんが集まるのは矢張り桜であった。

広大な木々に囲まれた御所
DSC03532 (1) DSC03589 (1)
DSC03576.jpg

カメラを手に集まるのは桜の下でした。  厳島神社は広島のみと思っていたが---             
DSC03557 (1) DSC03529 (1) 
 
花音痴の伝助は桜の色、種類の多さ、XX桜のXXは判りませんが綺麗さに魅せられ、これもお供のカメラのお蔭です。
DSC03580 (1)
NEX5T f5.6 1/1000 ISO100 35mm換算焦点 169mm

DSC03562 (1)
NEX5T f5 1/2000 ISO100 35mm換算焦点 82mm

DSC03552 (1)
NEX5T f5.6 1/1000 ISO100 35mm換算焦点 171mm

DSC03551 (1)
NEX5T f5.6 1/1250 ISO100 35mm換算焦点 171mm

DSC03543 (1)
NEX5T f5.6 1/1250 ISO100 35mm換算焦点 144mm
【 2014/04/15 】 個人での旅行 京都 | TB(0) | CM(1)

京都府立植物園を散策

植物園は1924年に開園され90年の歳月が、第二次大戦中は菜園として食糧増産の場となり、戦後12年間は連合軍に接収され多くの樹木が伐採されるなど苦難の時があった、昭和36年に教養の場、憩いの場として再公開された、敷地面積は24万平方メートルと甲子園の6倍(ホームページ参照)

京都駅から地下鉄で15分、北山駅下車で即植物園、入園料金は200円とあるが、70歳以上と小中学生が無料とはありがたい。
 
桜が満開の下にカメラマンが付き添う綺麗な花嫁姿が多々見られた、チューリップも蕾、満開、熟が過ぎたなど元気さも多様---赤、白、黄色、ピンク--何種類の色があるのか?数えきれない---都会でありながら木々に囲まれて綺麗な空気、深呼吸で空気を吸い貯め??-- 運動成果10,000歩×3人
DSC03435 (1) 
Sony NEX5T f9 1/50s ISO100 35mm換算焦点84mm

DSC03445 (1) 
Sony NEX5T f6.3 1/100 ISO100 35mm換算焦点87mm

DSC03467 (1) DSC03433 (1) 
 
DSC03429 (1) 
Sony NEX5T f5 1/320s  ISO100  35mm換算焦点102mm

DSC03448 (1) DSC03453 (1)
 

【 2014/04/10 】 個人での旅行 京都 | TB(0) | CM(2)

京都市内を流れる桂川の散策

桂川(かつらがわ)は京都府内を流れる淀川水系の一級河川で上流は保津川下り、渡月橋で有名、先日までの寒さも吹っ飛び快晴でぽかぽかの散策日和、1年生の孫は午前で授業が終り、午後は暇つぶしに河川敷まで自転車で--
DSC03398 (1)
Sony NEX5T f4.5 1/640s ISO 100 35mm換算焦点42mm

DSC03415 (1)
Sony NEX5T f9 1/160s ISO100 35mm換算焦点57mm

DSC03386 (1) DSC03376 (1)


 


【 2014/04/08 】 個人での旅行 京都 | TB(0) | CM(2)

ぽかぽか陽気で散策

本日4月1日は消費税が5%から8%に成った、でも朝から欠かせない食糧調達--安いでは--と思いきや消費税含まず表示でした。
孫は自転車に少し慣れ何処かへ行こうと--自転車で近くを散策、雲一つ無しの快晴、桜も満開と気分は爽快--散策は消費税も係らずで(^.^)---
DSC03350.jpg
Sony NEX5T f4.5 1/640s ISO100 35mm換算焦点82mm

DSC03341.jpg
Sony NEX5T f5 1/640s ISO100 35mm換算焦点82mm

DSC03336.jpg
Sony NEX5T f4.5 1/500s ISO100 35mm換算焦点82mm

DSC033172.jpg
Sony NEX5T f5.6 1/1000s ISO100 35mm換算焦点140mm

DSC03316.jpg
Sony NEX5T f5.6 1/1000s ISO100 35mm換算焦点140mm