1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

京都の清凉寺で紅葉散策 (2014/11/26)

怪しい空模様の中を綺麗な紅葉が観られるかなと清凉寺(せいりょうじ)へ---JR嵯峨嵐山下車で徒歩15分程度、寺玄関には紅葉らしき姿は見えない--ダメか?
然し一寸中に入ると素晴らしい、紅と黄色に染まる庭園、勿論海外の方も沢山、人影を入れずに撮るのに苦労する、寺周辺の小道には人力車が行きかうなど情緒ある京都の風情に酔う

DSC07448 (1) DSC07413 (1)

DSC07387 (1)

DSC07429 (1)

DSC01396 (1)

DSC07368 (1) DSC07391 (1)
では又ね。
【 2014/11/26 】 個人での旅行 京都 | TB(0) | CM(6)

我が家の山茶花(サザンカ)

狭い我が家の庭にサザンカが---10日ほど前に蕾が、そして開花--綺麗なピンク---

DSC07346 (1)

DSC07324 (1)

飛騨地方を散策 (2014/11/17~18)

今回の庄川峡~飛騨高山~白川郷に至る旅で既にブログにアップをしているが、改めて撮った写真を眺めていると一枚一枚に綺麗さと風情を感じる所が多く追加アップする事にした。

出格子のある古民家には駄菓子屋、造り酒屋、工芸品店などが並び沢山の観光客で賑わう、路地には人力車が行きかい少し離れた場所ではテント張りで年中休みなしの朝市があり、野菜、果物などが並び、赤カブの産地なのか観光客も色々と荷物が増える。

高山から白川郷への途中休憩であまりの綺麗さで紅葉に向けてシャッターが動いた。

白川郷は合掌造りの建物に加え、木々の緑と紅葉の組合せが非常に綺麗で風情を増幅している、流石に世界遺産を感じる場所ではないでしょうか。
DSC07132 (1)

DSC07131 (1) DSC07109 (1)

DSC07120 (3) DSC07149 (1)

DSC07238 (2)

DSC07242 (2) DSC07226 (1)
【 2014/11/21 】 団体旅行 | TB(0) | CM(0)

白川郷(世界遺産)を散策(2014/11/18)

白川郷の集落は1995年に世界文化遺産に登録された、最初の写真はバス駐車場の横の集落で売店を営んでいる、橋を渡る集落に向かう沢山の見学者、外国人も多数で特にアジア系の人々が多く感じる---合掌造りは比較的小さな建物と思っていたが、写真の如く5階建の様な、又 食事、喫茶、土産店、民宿なども沢山ある。
時間の関係で高台の展望台まで行けず全体を見渡す事が出来なかった---今朝降った雪なのか白川郷より見る山々は雪化粧を始めていた。

DSC07166 (1)

DSC07167 (2)

DSC01348 (1) DSC01356 (1)

DSC01301 (1) DSC07208 (1)
【 2014/11/18 】 団体旅行 | TB(0) | CM(6)

庄川峡を遊覧船で(2014/11/17)

庄川峡は金沢市よりバスで約一時間半、庄川流域には大牧温泉、合掌造りで知られる白川郷がある。
紅葉の最盛期はちょっと過ぎたかなとガイドさんの話、金沢駅を降りると雨であったが庄川峡に着いた時に一瞬晴れ間と成り、峡谷の山々が水面に反射して綺麗を増幅していた。鳥達も「綺麗な空気と水で私達は幸せです」と言っていた。

20141117202955cce.jpg

20141117202955e6b.jpg 20141117202954cbc.jpg

20141117202942fe6.jpg 20141118023756664.jpg
20141117202951a29.jpg
【 2014/11/17 】 団体旅行 | TB(0) | CM(4)

犬鳴山の紅葉

大阪府泉佐野市にある犬鳴山は関西空港の南東近くに位置し、純重曹泉の温泉も湧き出る、この温泉街より山道に入り3kmほど車で走った、道は1車線であるが、対向場所が随所にある。


2014年11月15日 晴れ 気温12℃
DSC06864 (1)

DSC06886 (1)

DSC06885 (1) DSC06898 (1)
     [拍手ありがとうございます]

泉佐野市の蟻通神社にて

蟻通神社(ありとおしじんじゃ)は大阪府泉佐野市長滝に鎮座する氏神鎮守社

紅葉を撮るのには一寸早すぎたかな---今朝の産経新聞「紅葉の見頃だんだん遅く」とあり、昭和28年よりの気象庁データーを基に作成されたグラフでは60年間で紅葉日が概ね15日遅くなり、地球温暖化の影響を指摘している。

DSC06744 (1) DSC06730 (2)
 
DSC06724 (1)

DSC06734 (1)
[拍手ありがとうございます]

泉南市の林昌寺を散策

林昌寺は大阪府泉南市に所在する真言宗の寺院で和泉西国33ケ所31番札所、寺院付近の道は広くはないが、駐車場は比較的広くて無料、境内には綺麗な庭園を有する。
撮ろうと思った頃には残念ながら雲が---- 紅葉を見るには一寸早すぎたかな---でも綺麗な庭に満足

DSC06670 (2)

DSC06705 (1)

DSC06698 (2)

DSC06702 (1)

河川敷より眺めた夕暮れ

近くの河川敷より眺めた、太陽は雲に遮られるも真っ赤に、そして2条の飛行機雲が未来に向かって---

10月30日16時58分 NEX5T f20 1/160s ISO100
DSC06632 (1)

DSC06622 (1)