061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

天ヶ瀬ダム

先日の台風などの影響で沢山の雨量により放流中との事で、ダムの放流は年間平均で50日程度、偶々放流を見ることが出来た(^.^)、見学2015年7月29日

天ヶ瀬ダム管理支所資料より要約
天ヶ瀬ダムは淀川水系の中の1つで宇治川にあり、上流では瀬田川と呼ばれ琵琶湖から流出する唯一の河川である。
昭和28年の台風13号により、淀川に未曾有の大洪水をもたらし、宇治川、向島で破堤、沿岸地帯では甚大な被害が発生、治水計画が昭和29年に決定、天ヶ瀬ダムは昭和34年に「洪水を防ぐ、発電、飲料水の供給」を目的に着工し、昭和39年に完成した。

ドーム型アーチ式コンクリートダム、堤長254m、堤高73m---迫力の放流
IMG_4921.jpg

IMG_4939.jpg

3門での計画最大が840㎥/sとある、写真の放流は2門であるがゲートの開き具合が不明--
IMG_4929.jpg

旧宇治川電気志津川発電所の煉瓦造りの建物、大正13年に建設されたが、昭和38年、天ヶ瀬ダムの建設によって廃止、建物が残っている
IMG_4958.jpg

最大発電能力 92,000kw 昭和39年稼動開始
IMG_4960.jpg
職員の皆様には詳しく説明と資料を頂、ありがとうございました。小2の孫も大変喜んでいました。
【 2015/07/30 】 個人での旅行 京都 | TB(0) | CM(0)

善兵衛ランド

ブログのお陰で教えて頂いた善兵衛ランドに奥様と孫の3人で行ってきた、多い日には300~400人も来られるとの事ですが、巧い具合に空いており、いいタイミングで来られましたなと仰り、1時間以上に亘り、昼間の天体を見たり色々と教えて頂きました、プラネタリュームは何度も見るが、本格的な望遠鏡を覗くのは初めてで小2の孫も大喜び、職員の皆さんありがとうございました。
善兵衛ランドホームページ
IMG_4918.jpg

直径60cmの反射望遠鏡で、大阪では最大との事で、ドームは直径6.5m
IMG_4899.jpg

写真は副鏡で太陽の黒点とフレアーを覗いている様子、長い筒が主鏡より伸びているが、昼間に星を覗けるとは思いませんでしたが、木星、金星、ベデルギウス、シリウスを見た---見る星を設定すると望遠鏡は自動で動き位置を決める---凄いね
そうか--冬の星座は夏場には昼の位置にいるんだ--今まで考えた事が無かった
IMG_4897.jpg

前後するが、玄関ホールの様子、
IMG_4915.jpg IMG_4911.jpg

2階の展示場には善兵衛の望遠鏡、伊能忠敬の地図など沢山の展示がある。
IMG_4903.jpg IMG_4904.jpg

IMG_4905.jpg IMG_4906.jpg
本日はありがとうございました、又 夜に望遠鏡を覗かせて頂きたく思います。
【 2015/07/27 】 カメラ 赤道儀 | TB(0) | CM(1)

海遊館で涼しく

小2と2歳半の孫--何処か涼しく遊ぶ場所と海遊館を思いつきで奥様と共に--平日ですが満員、アジアの人々の方が多いかなと感じる---抱っこ抱っこで撮ることもままならずで---2時間半の海中散歩でした。
IMG_4286-2.jpg

ここが特に涼しそうで動画にしました。 30秒ですが矢印をクリックよろしく---抱っこでカメラゆれゆれ撮りました。


IMG_4304-2.jpg

IMG_4326-2.jpg

IMG_4349-2.jpg

IMG_4370-2.jpg

IMG_4376-2.jpg

IMG_4380-2.jpg

少し涼しさを感じて頂けたでしょうか?

日本国際ドラゴンボート選手権大会

2015年7月19日に「天神祭奉納 2015日本国際ドラゴンボート選手権大会」が開かれ、天満橋~天神橋の間250mで競われた

写真はクリック拡大で鮮明に成ります

天神橋のスタートラインに並ぶボート
IMG_3705-5.jpg

IMG_3707.jpg

IMG_4085-5.jpg

IMG_3787-5.jpg


IMG_3668.jpg

IMG_3664-5.jpg


IMG_3635-2_20150719185854fd1.jpg

観覧も色々と水陸両用バスも登場
IMG_3978.jpg IMG_3589.jpg

IMG_3881.jpg IMG_3967.jpg





PC故障で---備忘

2009年Win7登場時に購入したPCが突如画面が真っ暗に---配線の緩みもなく原因の見当も付かず、休眠中の古いPCを使うかな(XPからWin7にUpしたPC)--動くかな---OSもDataも壊れたPCから移植したいが---。

KIMG0344.jpg左写真の壊れたPCをA機としておく
A機の2台のHDDをB機に移植して、そのOSを使うのと沢山の写真などDataも生かしたい

左写真は2台のHDD(320GB+1TB)を外した後--



KIMG0343.jpg左写真は休眠中でのB機としておく
B機のHDD(320GB)を外し、A機のHDD(320GB+1TB)を移植で稼動したが---問題発生
1)速度が遅くてイライラ疲れる
2)Win7のライセンス認証可否を2日後に実行との表示--移植でライセンス不適合?


修理2日目---
1)認証が駄目ならOSのみB機のを使うかな--先ずは早く動くように
2)A機からB機へメモリー(同型)移植で4GBで少し早くなるかな?
●--電源を入れるが応答なし---メモリーが壊れているのか??
●--メモリー1枚を外したA機をHDDも無しで起動--BIOS画面が表示される(壊れたと思われるメモリーを入れると動作しない---原因はメモリーと確定)
●--2台のHDDを元のA機に戻す--メモリーを1枚なしで2GBで稼動(^.^)
●--B機の正常なメモリーをA機に移植で(合計4GB)---A機は完全復帰
●--B機は再び休眠に(メモリーは無く稼動不可)

まとめ 偶々A機のメモリーが故障と判明してB機のメモリーを使い全て解決(^.^)快調--疲れた

その他 古いPCも役にたつね、ノートも持っているが遅いのでデスクトップを使う事多し-----

星を眺めて

昨晩は久々に星が--秋まで待たなければ見れないかなと思っていたが---いずれにしても我が家の近くは何時も空が明るく星が僅かに見える程度---
アルコールが入っているので我が家の庭先で我慢--一寸カメラを空に向けました---

クリックで拡大して見て頂くと星が沢山見えます
沢山の星が見えるが名前は判らず---北北東の方向で---7月15日午前零時過ぎ---10枚を比較明合成
output_comp3-3.jpg

地球は回っている---7月15日午前1時頃--158枚で40分の静止画合成
ガリレオが「それでも地球が回っている」は1633年の事で今から400年近くも以前の事---凄いね
output_comp4.jpg

もっと綺麗な満天の星を眺めたいな---秋~冬かな---


蝉時雨

今朝は久々の快晴、玄関を開けると蝉時雨、住宅の中の小さな公園で、でも声はすれども姿は----なかなか目に留まらないが---
夏本番---今日は暑くなりますよと蝉が言っていた---水分補給で熱中症の回避を---

クリック拡大で鮮明に成ります
IMG_3296.jpg

IMG_3295-3.jpg

IMG_3294-3.jpg

IMG_3280-3.jpg
では又ね---

ハスを求めて熊取町の長池オアシス

怪しい天候の中を奥様と---大阪は熊取町の長池に---柵も整備され安心して鑑賞できる都会のオアシス---農林水産省の全国ため池100選認定されている----クリックで熊取町ホームページへ

奥様が撮ったコンデジ写真も含む  クリック拡大で鮮明になります--
DSC02737-3.jpg IMG_3247-3.jpg

DSC02698-3.jpg

DSC02700-3.jpg


IMG_3243-3.jpg IMG_3230-3.jpg

IMG_3215-3.jpg

IMG_3221-3.jpg

DSC02733-3.jpg

IMG_3222-5.jpg

IMG_3212-5.jpg

では又---何時も訪問と拍手を頂きありがとうございます。

近所の雑草

梅雨で致し方ないが、雨若しくは厚い雲に覆われている日々、更に台風が9,10,11号と3連発で当分快晴の様子はなし---近所の雑草を---

IMG_3189-4.jpg

IMG_3185-4.jpg

IMG_3184-4.jpg

IMG_3153-4.jpg

金星と木星の接近

星の事が殆ど判らないですが、金星のみわかります、木星との大接近は7月1日であった様ですが、写真は6月28日に天候がよくて偶々50mmレンズで試し撮り、その後は雨天、曇天が続いている、大阪の空は明るく(光害)撮りにくい

6月28日20時41分 西の空、明るいのが金星で側のが木星(f2.2 0.8秒 ISO6400 自宅にて)
IMG_3030-3.jpg

赤道儀を使わず撮りたいなと明るく超安価なレンズf1.8、50mmで初撮り、
綺麗な空は秋の田舎かな?、子供の頃に見た天の川をもう一度と思うが---
10501010010[2]