0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

和歌山電鉄貴志川線

和歌山電鉄貴志川線は和歌山市と紀の川市の貴志駅間14kmを結ぶ鉄道、赤字続きで廃線を決めたが、運営体が変わり、2006年に新会社和歌山電鉄が誕生した。
その後に「イチゴ電車」「おもちゃ電車」、そして貴志駅に「猫のタマ駅長」が就任と業務改善などで赤字が大幅に削減された。
そして先日2016年6月5日より「うめ星電車」が登場⇒⇒うめ星電車
ホームページ⇒⇒和歌山電鉄ホームページ---「タマ駅長」の勤務表もあるよ

貴志駅を覗くと食堂は満杯、初代タマ駅長は昨年天国に、そして2代目が就任--駅長帽はどうした?---、写真を撮る人だかりで撮るのが難儀--
電車は出発直後(1時間に2本)で撮るのをあきらめ---駅舎の上には「TAMA」の文字----いろいろと工夫で
P6260027.jpg 1-6260015.jpg

車庫のある伊太祈曽駅、「うめ星電車」を見る事は出来なかった。
P6260024.jpg 1-6260040.jpg

1-6260030.jpg

P6260035.jpg

P6260036-3.jpg

蓮を求めて

梅雨の晴れ間を縫って、蓮を求め和歌山の植物公園へ出かけたが、一寸早すぎた---
1-6260023.jpg 1-6260009.jpg

1-6260013.jpg 1-6260019.jpg

名前を見るのを忘れたが---
1-6260003.jpg 1-6260002.jpg

琵琶湖競艇

京都への所用の序に琵琶湖へ寄って来た、京都駅より20分程度の大津京で下車、徒歩10分で競艇場
競艇を見るのは初めて、入場料はたったの100円硬貨1枚で、冷房の効いたガラス張りの観覧席より見る事が出来る、ガラス張りは幅200m程度と思われ地上4階、収容観客数12,000名とある。(遅記載 6月14日撮影)、大勢は舟順に目を凝らしていましたが、伝助は興味なく撮るのみ---でも楽しい1日でした。

4階食堂の窓際の席より300mm望遠でミシガンを撮った。
1-3559-3.jpg

勝負はターンで巧く回れるかで決まりそう、下手をすると衝突する、当日も衝突して救助艇が駆けつけた。
1-3244-3.jpg

1-3168-3.jpg

1 (1 - 1)-3

ボートは上下にも動き、流し撮りが難しい 1/40で撮った。
1-3651-3.jpg

【 2016/06/20 】 個人での旅行 滋賀 | TB(0) | CM(3)

京都青葉まつり

6月15日に真言宗智山派総本山の寺院である京都の智積院(ちしゃくいん)にて弘法大師空海と興教大師覚鑁(かくばん)の生誕を祝う行事として青葉まつりが執り行われた。
詳しくは智積院のホームページ京都観光のページへ

IMG_3681.jpg P6150005.jpg

IMG_3694.jpg IMG_3702.jpg

IMG_3716.jpg IMG_3746.jpg

IMG_3751.jpg IMG_3766.jpg

IMG_3790.jpg IMG_3796.jpg
【 2016/06/16 】 個人での旅行 京都 | TB(0) | CM(1)

花たちは嬉しそう

名も知らない庭に咲く花、我々にとっては鬱陶しい梅雨の時期ですが、花たちは嬉しそう(あめあめ降れ降れ----)
IMG_3140.jpg

IMG_3137.jpg

舞洲ユリ園の散策--その2

広いユリ園、あれも綺麗、これも綺麗と撮った----素晴らしいユリ園でした---又行きたい。
IMG_2983.jpg IMG_2970.jpg

IMG_2982.jpg IMG_2979.jpg

IMG_2964.jpg 1IMG_2962.jpg

舞洲ゆり園の散策

舞洲ゆり園はUSJの隣(一寸離れているかな)---ユリ園ホームページへ

青い空に雲が浮かぶ、最高の撮影日和---でも構図は難しいな---
IMG_2874.jpg

1IMG_2959.jpg

wifeがコンデジで
P6060011.jpg

紫陽花は長慶寺で

雲ひとつ無い真っ青な空、青、ピンク、白、どの紫陽花もピッタリと溶け込み見惚れる綺麗さ-----来てね。

長慶寺は大阪府泉南市の小高い丘に建つ、写真の階段は寺の西側、東側には無料の60台が置ける駐車場、JR阪和線の和泉砂川駅より1km程度---紫陽花の鑑賞、散策は勿論無料です。
見ごろは何時までかな、写真は6月3日に撮影、6月12日には「せんなん花めぐり 長慶寺の紫陽花」のイベントが--

1IMG_2803.jpg 1IMG_2799.jpg

IMG_2819.jpg 1IMG_2844.jpg

2015年11月には新しい3重の塔の落慶法要が行われた。
1IMG_2830.jpg

1IMG_2836.jpg 11IMG_2852.jpg

樫井川の川辺

樫井川の川辺は黄金の輝き、白い花には小さな虫たちが----

1-IMG_2170.jpg

P5270077.jpg P5270078.jpg