071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

星座撮影 失敗の巻

冬は空気が澄んで星座も輝く、初の星座撮影に挑戦
我が地は住宅が混んでおり、ベランダもガレージもプラ貼りで、街路灯の明かりもある庭の片隅へ三脚を---
中学生の頃かな--唱歌冬の星座「木枯らしとだえてさゆる空より---オリオン舞い立ち--」思い出す 音痴では誰にも負けない伝助---方位 東南 21時30分~22時10分--オリオンの方向かな?
カメラを撮影設定したが 40分程度掛かる為に待ち時間で書いている。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
カメラソニーNEX5Tへ「スタートレイル」をインストール 標準ズームで最大広角16mm f4.5 ISO640 5秒*480枚
20秒の動画に成ってしもうた---静止画の480枚は残っていない--残念
燐家と電柱がはいっている、電柱のそばが明るいのは街路灯---試運転ですから勘弁
 

別の方法を考えよう---
すごいです・・・!
超アナログ人間の放浪児には理解できません(>_<)
【 2014/12/24 】 編集
それ程デジタルでありません
アナログ大好きの伝助
【 2014/12/24 】 編集
素人にはまねのできない撮影ですね
なかなか面白い構図で見とれましたよv-212
【 2014/12/24 】 編集
きれいですね
スタートレイルの動画拝見いたしました。
とてもきれいですね!

まだ動画のアップ方法を確認してないので私は出せません・・。
参考にさせていただきます!
【 2014/12/24 】 編集
スタートレイル---動画のみの保存しかできません
タイムラプスが良いのではと購入インストールしました。
静止画と動画の選択ができて、インターバル、枚数の設定が出来る
早く試したいが、今日は曇りで試しはダメ
【 2014/12/24 】 編集
伝助さん、こんばんは~!
素晴らしい星座ですね、宇宙に憧れます~時々お立ち寄りしてました。
今年も残り少なくなりましたね、どうぞ良いお年を~!
新年も宜しくお願いいたします。(^o^)/
【 2014/12/24 】 編集
まっくんの館さん 今晩は
コメントを頂いた後、直ぐに立ち寄りしたが、コメントの所開けませんでした。
星座は試運転で上手く撮れていません、まだまだ研究が必要

まっくんの館さんの夕日が沈む写真は素晴らしい、伝助もあの様なのを撮りたいです。

四万十川には2010年に行っています、確か船の上でうな重を頂いたかな
来年もよろしく
では又ね----
【 2014/12/24 】 編集
ナイスチャレンジです、でもワンシャッター5秒はちょっと短すぎるのでは?。
ただ有料ソフトだけあって綺麗ですね。
【 2014/12/25 】 編集
こんばんは
うわぁ…
伝助さん!すごいですね!

流れ星みたいです。
まるで、プラネタリウムの中にいるみたいです~!

感動…ありがとうございます。
【 2014/12/25 】 編集
中森さん 今晩は
そうか 5秒では少ないか
タイムラプスもGETしたので色々試します
時々アドバイス宜しくね、お願いします。
星座は難しい、星雲も撮りたいね、赤球儀なしで撮れないかな、ゆっくり考えるか
では又ね



【 2014/12/25 】 編集
Cosmic rainbows さん 今晩は

感動して頂き、伝助が感動します、有難う
プラネタリウムを初めて見たのは何年前か感動した
その後に何回もーーー
宇宙の果てはどうなっている

では又ねーーー
【 2014/12/25 】 編集
 すごいきれい ヽ(^o^)丿 ビックリしました
【 2014/12/26 】 編集
未だ試運転です、ビックリして頂き感謝感謝です。
【 2014/12/26 】 編集
こんばんは
星撮りですか!
僕も撮ってみたいのですが、未だ、未経験です(^^;
僕が住んでいる場所では星が見えないんですよ~
とても綺麗ですね^^
【 2014/12/26 】 編集
ISS(国際宇宙ステーション)
コメントありがとうございます。
宇宙ステーションはだれでも見ることができます。
ネットの「人工衛星観測ナビゲータ」という項目で見ることができます。
その欄で伝助さんの場所(地図が出ます)、年月日を記入しますと見える人工衛星の項目が出てきます。
ISSの時間をクリックすると全天図が表示、どのように見えるかコースが出ます。
放浪児の場所では今度は27日の17時半過ぎに見えるはずです。
伝助さんのところでは天気がいいから間違いなく見えるでしょう。
明るくてまるでUFOみたいです。飛行機のように早くて太陽光を反射してますね。
放浪児の11月28日のブログに載せてます。
ぜひ見てカメラにおさめてください。

宝石銀河団はネットにも新聞にも出てました。
ちなみに放浪児の壁紙はハッブル望遠鏡で写した深宇宙の写真です。
ものすごい重力で遠方の星像がまがる重力レンズの状態がわかる。
ブラックホールはそれ自体は見えません。
なぜならそこから光さえも飛んでこられないから・・・。
【 2014/12/27 】 編集
おはようございます、放浪児さんのBlogを見ると沢山の星の写真がありますね
11月28日をみました、明るく綺麗に撮れて居ますね
ブラックホールね、光は超軽い、凄い重力なのだ----宇宙のを考えると謎が一杯、楽しいね

では又 訪問します、宜しく
【 2014/12/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL