0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

月を試し撮り(2014/12/29)

先日は星座を撮ったが、中々難しい、今日は気分を変えて月を撮る事にした、午後6時ごろは曇り空で一旦諦めたが、8時頃に覗くと月が綺麗に見えて居るでは----以前に月食を撮ったが、連続に出来ずで先日知った「比較明合成」での連続変化への挑戦である。
本日午後8時の月齢は7.4日で上弦の月、満月の約半分の形、満月(約15日)を超えると下弦の月に成り、約29.5日で元の形に戻る、2015年は4月4日が皆既月食との事で----来年の事で鬼が笑うかも----

月は星座と比べ非常に明るく、光量を抑える必要がある。

カメラNEX5T APSC、設定f6.3、1/80秒、ISO100、フォーカスは手動で---210mm望遠(35mm換算315mm)へ超解像ズーム2倍、更にトリミングで2倍で1260mmの望遠相当、デジタル4倍で綺麗さに欠ける画像---(21:23)
DSC08447 (2)

カメラNEX5T APSC、設定f6.3、1/80秒、ISO100、フォーカスは手動で---43mm(35mm換算64mm)へトリミングで1.3倍で83mm相当---5分毎の変化(20:06~)
NEX5Tにはタイムラプスのソフトを導入、タイマーは1~60秒の設定が可能で、60秒の設定で60枚を撮影して5分毎の撮影分を選んで比較明合成をした---月は上から下に移動している、カメラの向きが悪かった----月食でなく残念---
output_comp3 (1)


比較明合成 ←クリックでオッサンの独り言の中森さんのBlogへ行きます---ありがとうございます。
きれいに撮れましたね!
防寒対策をしっかりとして風邪などひかれないように・・・。
【 2014/12/30 】 編集
こんにちは
月も撮ると面白いですよね^^
そして、綺麗に撮られていますね~~
これから夜の撮影は寒いので、
防寒対策をしっかりとして楽しんでください^^
【 2014/12/30 】 編集
放浪児さん 今晩は
ほんと夜は寒いです

風をひかない様に防寒対策をして---
ありがとうございます
【 2014/12/30 】 編集
土佐犬さん 今晩は

デジタル拡大しなくてよい望遠が欲しいな----

この画像は玄関前でセットして室内で待機です---
星座を撮るには広角と成り、玄関前では前の家屋と電線が---
防寒して車で--かな---   
【 2014/12/30 】 編集
防寒対策
放浪児は真冬用のライダーが使うジャンパー、最近はやりの防寒ズボン、毛糸の帽子、毛糸のグローブふところには使い捨てカイロです。
最近は頭が薄くなって帽子がないと寒いです(>_<)

今年はお世話になりました、ありがとうございました。
 よいお歳をお迎えください。 
          放浪児
【 2014/12/31 】 編集
今日は
伝助も先週に防寒着を買いました、暖かい帽子を買うつもりであったが
防寒着+帽子フード付きで暖かいです、防寒ズボンはありませんが--

こちらこそお世話に成りました、来年も宜しくお願いします

              伝助
【 2014/12/31 】 編集
月がこんなにきれいに撮れるのですね
すばらしいです
 今年もたくさんの写真を拝借し 
ありがとうございました
新しい年も期待しています~ヽ(^o^)丿
【 2014/12/31 】 編集
野の花さん 今晩は

何時も野の花さんの励ましを頂きます感謝しています
有難うございました、来年も良い年で在ると思います
宜しくお願いします。

伝助
【 2014/12/31 】 編集
こういう写真では、デジスコかデジボーグへ進みたいところですね。

それにしても、[比較明合成]=私のブログ・・・、

恥ずかしいかぎりで、私よりもうちょっと詳しい人もいたと思うんですが。
【 2015/01/01 】 編集
中森コウジ様
デジスコ、デジボーグーー何か又難しい言葉が
又 勉強がする事が出来有難う御座います。
2014年は沢山お付き合い有難うございました
今年もよろしくお願いします
伝助
【 2015/01/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する