071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

超簡易赤道儀を作るーその2

前回は24時間モータータイマー上に単にカメラを乗せたが、一寸改良を加えた
1)タイマーがカメラの荷重に耐えられる様にベアリングを組み込み(ラジコンヘリに使っていた遊休品)
2)自在雲台を奮発(¥2,800)方向を自在に可変
3)水準器を付けて北極星の上方角度である34度に成るように台を工夫した
4)方位磁石の取り付け(我が地は磁石方位の東寄り7度が真北である)
5)移動を想定して商用電源でなくインバーターを使った(手持ち品)実測すると58HZでタイマー仕様との差で3%の追尾誤差が生じる
--------------------------------------------------------------------------------------
写真:左--蝶ネジを緩めると雲台毎カメラはワンタッチで外れる---右は星座撮影中で街灯が明るい、下の赤ランプの点灯はインバーターである。
DSC01566XX.jpg DSC01570.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------
カメラNEX5T 両写真はF5.6 10秒 ISO800 焦点50mm(35mm換算75mm)、1分間隔で5枚、5分間の写真、1月13日22時過ぎに概ね南方位で撮影、(尚 明るい街灯の下の撮影、両者共撮影後に明るさ&コントラストなど調整、バックも少し青に)、又 北側は住居であり、北極星を見る事は出来ずで水準器と方位磁石を頼りに撮る。

赤道儀の様子を見るために態々時間を掛けて撮った、前方向に住宅があり、広角で撮れずである
----------------------------------------------------------------------------------------
赤道儀の電源OFFで固定撮影、星が1分間隔で5回映っている---暗い星は映らない
output_comp143155 (1)
---------------------------------------------------------------------------------------
赤道儀の電源ONで星を追従撮影、星は1つに見える、暗い星も浮き出る、左上にオリオンが--
残念ながら光害か空は明るく星はくっきりとしない、でもまずまずの映りで満足
output_comp127139 (2)
---------------------------------------------------------------------------------------
1)赤道儀を使わない場合は焦点fmm×時間secを500以下で撮らないと星が流れると先日Blogで教わった、今回自作赤道儀でf75mm、時間300秒で22,500と45倍もあるがまずまず撮れている、直接見えない星も写真では--
2)このタイマーは電源ONで3分間は働かない為にそれ以降で撮影した。
3)タイマーは60HZ仕様であるが、インバーターの実測値は58HZで追尾精度に影響している。

いい勉強に、脳の活性化に貢献できた、更に小型化&精度向上には---光害の無い綺麗な場所で綺麗な星座を撮りたい。
【 2015/01/14 】 カメラ 赤道儀 | TB(0) | CM(6)
伝助さん、すごいですね。
とにかく発想がすごいし、行動力も・・・。
放浪児にはどうすることもできません。
【 2015/01/14 】 編集
こんばんは
本格的に星撮影をしようとすると
機材が色々必要だったり、
難しいんですね~~
【 2015/01/14 】 編集
難しい事は さっぱりわかりませんが
大阪の夜空に こんなにもたくさんの星が… すごい!v-354
それに驚いています とても神秘的です
改めて 洗濯物を干す手を止めて夜空の星を眺めて見ますね
【 2015/01/15 】 編集
野の花さん今日は
難しい事を知る必要ありません
星空の綺麗さに魅せられて伝助が勉強しました、でも 星座の名前はさっぱりわかりません

大阪の空にも星は沢山ですが、肉眼では中々見えません、カメラのシャッターを凄く長くすると見えてきます
でも長くすると電灯の光、月の光が空気中の塵埃に反射して空が真っ白に映る事もありますよ。

寒い冬は綺麗な花もお休みで、星座のの綺麗さを撮りたいと思いますが、曇天が多くてーーーー

何時も激励有難う でんすけ
【 2015/01/15 】 編集
伝助さん、こんばんは
伝助さん、すごいアイデアですね!
難しい装置のことはよく分かりませんが、
“科学者みたい!”って思いました。

夜空が、プラネタリウムの世界のように映っていますね!
すごいすごい!伝助さん!!

こんなお写真が撮れるなんて、ほんとうに憧れです。
これからも、がんばってくださいね!
楽しみに拝見させて頂きます。

ありがとうございました。
【 2015/01/15 】 編集
cosmic rainbows さん 今晩は
コメント有難う御座います、春と秋は綺麗な花が沢山ですが冬は休眠中で、
冬の間は星が綺麗かなと思い勉強しながら赤道儀を自作、案外行けるかなと思うが更に綺麗な星をと思うとーーーー

激励有難う御座います、嬉しい嬉しいです ーーー綺麗な星ををめだして更なる挑戦 頑張りまーす
伝助

【 2015/01/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL