0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

自作赤道儀の使用感など

自作の赤道儀は先日の星座写真の如く基本的には思った以上に良好で満足、然し若干不便を感じる所がある---若干なのかな??

赤道儀の回転には商用100V60HZで働く24時間型モータータイマーを使ったが、電源投入直後の様子がおかしいく調べた
カメラの代わりにレザーポインターで動きを追うと、電源を入れて5分程度動かない、レーザーポインターは7m離れた壁に照射し、1分間に30.5mm動けば正常で5分を過ぎるとスムースにに動く
DSC01578.jpg

同等品のタイマーを分解、大きな歯車は歯数120枚で24時間で1回転、従って1枚の歯が動くのに12分の時間を要する、右の写真の上側の小さい歯車とかみ合う、電源ON手前では歯車の噛みあいが不充分と思われ完全噛みあい迄に時間を要すると思われるが修理は出来ない---
DSC01572.jpg DSC01574.jpg

赤道儀駆動のタイマーは商用電源、若しくは写真の如くインバーターと12Vのリチューム電池よりAC100V60HZの供給が必要で、当初は移動を考慮しなかったが不便を感じてきた。
DSC01569.jpg
----------------------------------------------------------------------------------------------
赤道儀を自作した事で、精度、使い勝手など色々と判り、購入する場合の参考にもなる、自宅近くでは住宅事情、光害などで撮影は難しく、移動を考えると市販品の調達が必要かな---
【 2015/01/17 】 カメラ 赤道儀 | TB(0) | CM(2)
既製品を購入されるよりも自作のほうがいろいろ工夫もできて、使いがってもいいものができますね。
リモコンヘリでいろんなことをやっておられるから、応用がきくのでしょう。
うらやましい限りです。
【 2015/01/18 】 編集
放浪児さん 今日は コメントありがとうございます。

子供の頃から機械弄りがが大好きで、道具も少しはあります、
リタイヤした今は、老化防止にと、時間も一杯あります、

タイマーは精度が良いと思うが、5分間待てとは思わぬ落とし穴----気の短い伝助には----

今後共よろしく     伝助
【 2015/01/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL