041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

飛ぶ鳥達の初撮り

昨日は桜と月食のコラボをと思っていたが、雨で残念、ネタ探しに川辺を散策---
飛ぶ鳥を撮るのは初めて---ファインダー付のカメラのお蔭で動きを撮りやすく成ったが、ズームは135mmの為にトリミングで4倍程度に、距離もあり立体感に乏しい-----白い鳥(サギと思われる)はシャッター1/250で翼にブレを感じるが撮り直しが利かず残念---

IMG_0113 (1)

IMG_0293 (1)

動く物は難しいですよねぇ~、基本一発必中ですし。
それこそ最初はオートのスポーツモードに頼るか、AIサーボに頼るかしないとなかなか上手く撮れないですよ。

70Dなら1/8000秒までシャッター速度を上げられるでしょうから、それこそ飛んでいる蜂の羽でも止められるんじゃないですか?。

期待してますよ。
【 2015/04/06 】 編集
今の所EOS70Dは未知の世界が多々の伝助です。

オートのスポーツモード---知りませんでした、調べるとありました、ありがとう
2枚目からはシャッター優先モードで1/1000Sで撮りました

蜂の羽1/8000、どの様なレンズで---近づくのも怖い、望遠??--ご教授願います。
中森さんの腕をコピーできないかな??---

【 2015/04/06 】 編集
蜂って結構そばまで寄れるんじゃないですか?、なにせ蜜を吸っている時なんか逃げないし。

私の腕なんてたかが知れてますよ、ただ今持つカメラの機能を出来るだけすべてを使ってみたいだけです。

そういえば以前70Dに関して、こんな記事を書きましたよ。
http://peace113749.blog74.fc2.com/blog-entry-795.html

伝助さんも試されていました[比較明合成]、
これとはちょっと違いますけど、9枚までなら多重露光が可能な70D。

例えば、野球でピッチャーが投げた球を9枚連写してカメラ内で重ねると、ボールの軌道がわかるような写真が出来るというもの。
または月と景色(夜景?)を別々に撮り(露出がぜんぜん違う)、それを1枚に合成して街並みの上にクレーターまで見える月があるとか。

そういうのやってみたかったですよ。

あと電子水準器の搭載は羨ましいなぁ~、しょっちゅう斜めの写真撮っちゃう私ですから。
とにかくkiss(X-5)では出来ないことがたくさんあってほ~んと羨ましい!。

狙っている8000D、どうやって女房を言いくるめるかが今後私の最大の課題。
無理だよなぁ~ゼッタイ。

【 2015/04/07 】 編集
中森さん ありがとうございます
EOS70DについてLog拝見--伝助の知識は2年近くの---
桜と月食を重ねたかったが先日は雨で残念でした---でもPC内で重ねるつもりでした---

水準器は液晶で見ると綺麗ですが、ファインダー内のは一寸です---
機能が沢山有り過ぎで--使いこなしには時間が掛かりそう

8000D--頑張ってほしいです


【 2015/04/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL