091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

散る桜----

散る桜残る桜も散る桜----
今日は2ヶ月前に申し込んだツアーで箱根に来ている、昨日は関東地方で雪が降ったと聞いていた、ホテルは標高900mの所で雪が残り、朝の気温は3度程度との事で----今日も天候不順で富士山を観る事ができずである。
写真は富士山本宮浅間大社にて

20150409195823755.jpg

201504100610127be.jpg

201504091958245e5.jpg

20150409195821a7a.jpg
いつもご訪問と拍手を頂きありがとうございます
【 2015/04/10 】 団体旅行 | TB(0) | CM(3)
ただいまハイダイナミックレンジ合成(トーンマッピング処理)を勉強中。
ぜ~んぜん理解できないわ、ソフトの使い方がわからないわで悪戦苦闘中です。

せっかく綺麗に撮れているのに、天気が悪いため空に色が無いのはどうにも・・・。
そこでkissでも出来る露出3パターン連射を使って景色と空を合成しようと画策中。

露出アンダーなら雲が写る、でも景色は暗くてほとんど確認できないレベル。
露出オーバーなら景色は綺麗に写る、でも空はほとんど白く飛んで雲の形さえわからない。

天気の悪い時ほど効果はあるみたいで、ただいま調べまくっているんですが、やはり詳しい人に聞かないとダメかな?。

腕がないだけにプログラム補正に頼ろうなんて、私って邪道なんですかね。

ちなみにポスター等、プロが撮った写真でもほとんどが後処理(補正)されてますし、それはデジタルカメラ(デジタル画像処理)の真骨頂とも言えますけどね。

最近、[デジタル画像は後処理が大事=カメラとPC(補正プログラム)は一体]でないとイメージ通りの写真にならないと錯覚?している私。

やっぱ邪道かぁ~・・・。
【 2015/04/11 】 編集
Blogを観ていると どうすればこんなに綺麗な写真ができるのかなと思うのが多々あります
勿論撮ったのが綺麗にだからですが、更に化粧をしていると思うのも----
伝助はコントラストと明るさをいじる程度しかしわかりません

白い空を青く出来れば凄いですね、伝助は未だEOSの操作も充分解っていません
設定メニューが沢山ありで、でも流石キャノンは使い易い、ファインダーがあるお陰かな

カメラを選ぶのも腕、撮るのも腕、加工も腕----邪道ではありません、勉強の蓄積でしょう、
伝助も勉強が必要でROWで撮って現像の処理も知らない有様、写真は幼稚園に入ったばかり
いいヒントを頂きました、明合成など中森さんのお陰で勉強できて嬉しいです。

散る桜、コメント返信もホテルでipad を使い書いていますがipadは慣れておらずで----
嬉しいコメントありがとうございます、では又----
【 2015/04/11 】 編集
またもお出かけですね うらやまし~いv-263
ブログをアップするということは、ネタ探しも大事ですし周囲を見ることの幅が拡大されてきます
日本の美しい自然をこれからも発信してくださいv-496
【 2015/04/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL