021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

京都駅の散策(昼)

久しぶりの快晴で空は青々としている、京都駅には何度となく来ている、いや下車しているとの表現の方が適切なのかな、何時もは下車して直ぐに駅を後にするが、初めて駅構内を散策する事にした、今回は昼の部で近々夜の散策も---
今の京都駅は4代目で1997年に竣工した、最近の乗降人員はJR、地下鉄、近鉄を含め年間36百万人とされている。

駅の北玄関の前には京都タワーがそびえる、地上高131mで昭和39年に竣工、51才とは思えない綺麗さを維持している。
IMG_0965-2.jpg

中央遠くに見えるのは西側の空中庭園への入り口で、エスカレーターには外国の方々も沢山の人で溢れる状態--
IMG_0962-2 (1)

西側の空中庭園の様子
IMG_0955-2.jpg IMG_0957-2.jpg
東側の空中庭園、庭園の広さは西側には敵わずでエスカレーターへの人影が少ない
IMG_0951-2.jpg

前の写真で天井部に東西を走る廊下が見えるが、その廊下の中であり、東西の庭園を結ぶが人影は少ない。
IMG_0966-2.jpg
【 2015/04/24 】 個人での旅行 京都 | TB(0) | CM(6)
京都の街って実はしょっちゅう通るんですよ、ただし夜中だけですけどね。

私が経験する限り、夜中しか通らないせいか暗い街にしか見えません。
街中に神社やお寺が多数あるせいで、夜の明かりに乏しい街なんですよ。

昼と夜の顔ではずいぶん違いますねぇ~。
【 2015/04/24 】 編集
京都駅・・
3年ほど前に姉3人を連れて北海道から「京都めぐり」の
楽しい旅をしました。京都駅には少しの時間だけで 観光タクシーに
乗って平安神宮・金閣寺・清水寺などを訪れました。
天候にも恵まれて思い出の残る旅でした。 もう一度訪れたい・・
北海道の田舎町に住む後期高齢者の爺です。宜しくお付き合いのほどを・・
【 2015/04/24 】 編集
中森さん 今日は
京都の夜も綺麗ですよ、Blogします、よろしくね
【 2015/04/24 】 編集
sibuyaさん 今日は
伝助は京都に孫がおり何度も来ています。
北海道には2度行きました、綺麗な町で、それに色々美味しいかった、
稚内など最北端は未だです、北海道は広いですね 又 行きたい。
これからも宜しく、伝助も同じ様な年齢です

では又--

【 2015/04/24 】 編集
 伝助さんの写真はホント迫力がありますね
京都タワーそうですか? 51才……若いです~ね
最初にタワーに登った時 そうだ!私も若かった!んだ(笑) 
【 2015/04/25 】 編集
野の花さんも若いですよ

若さは年齢でなく何時までも続く好奇心かな???----
偉そうな事を言っちゃった--ゴメン
【 2015/04/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL