091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

夕暮れの離陸

5月2日の夕暮れ時、日没は18時43分であるが、9分前の18時34分の風景、太陽の速さは時速1600km程度かな、飛行機の2倍、一寸太陽と同じ速さで飛ぶのは難しいが追いかけてみたいな----、
ISO1250、1/3200秒、f5 100mm(35mm換算160mm)
IMG-1190-2.jpg

日没直後のお月様、離陸の写真を撮った帰りに綺麗さに惹かれ(月齢13.3日)、
月を撮る心算が無く、手持ちで、ブレないかなと思いで、ISOを1600迄上げて1/1000秒、f5.6 250mm(35mm換算400mm)をトリミングで4倍に
ISOを上げたのとトリミングでノイズが---
IMG-1201-2.jpg

又 手を出してしまった、超安値で55~250mmをGET、一寸遠くまで撮れるかな---AFも静かで手振れ補正もあり、375gと軽い、既存18~135mmで一寸不足をカバー
EOSレンズ
これキットレンズで使われるEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMですよね。

私が以前使っていた物と同じもので、これが壊れちゃったためにメッチャ安いシグマの70~300なんてレンズを買ったんですよ。

これ結構優秀でしょう?、テレ端(250mm)で、しかも手振れ補正が強烈なため手持ちで月が取れるし、AFも暗いのにしっかり利いてくれるし。

やっぱ私もあんなレンズ買わずに、修理に出せば良かったかなぁ~・・・。
【 2015/05/04 】 編集
色々と迷いました シグマの18~300 70~300 など 300迄の魅力--でも 軽くて、安くて、手振れ補正ありで結局キットレンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM と成りました。

月を手持ち4倍トリミングでブレるかなと思いながら撮ったが、何とかいけそうで安心した所です。

中森さんコメントありがとうございます。
【 2015/05/04 】 編集
初めまして
うひょ~(☉ω☉; )
月がクレーターが分かるくらいに撮れるなんて、すごいです!
私はただ買っただけの手軽なデジカメオンリーなので、とてもとても月は綺麗に撮れません(泣)
いつかは私もこんな写真を撮れるようになっちゃったりしてたりするのかしら??
【 2015/05/11 】 編集
ポポさん 今晩は
手軽なデジカメとの事ですが、最近の手軽は倍率も大きく、手動露出が出来るものがあったと思いますが

ポポさんのログを拝見しました、動物が沢山で楽しそう、又 お邪魔させて頂きます。
海外赴任中で毎日欠かさずLogしていますね、凄い
【 2015/05/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL