071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

明石海峡大橋を眺める

梅雨の不規則な天候の中、天気予報と睨みっこが続いたが、漸く 大阪空港~明石へドライブ、23日は曇り空、24日の朝は少し青空が覗く---夕暮れと夜は23日に撮った、その他の明るい写真は24日の朝である

明石海峡大橋は工期が約10年、1998年に共用、全長3,911m,中央支間1,991mとつり橋では世界最大である。

大橋の麓は舞子公園で大変綺麗に整備されている、丁度橋の下は太陽の影と海風が心地よく、朝から将棋を楽しむ人、釣りを楽しむ人、カメラで撮る人、海外の方々も橋を背景に撮るのに夢中---

写真はクリックで拡大鮮明に成ります
IMG_2835M.jpg

IMG_2853M.jpg

PanStar Cruiseは、21,536トン、全長160の大型客船、橋と比べると-----
IMG_2816-3.jpg

伝助がカメラを構えた位置には太公望が並ぶ、一家で、アベックで、独りでとさまざま--撮影は18:59分(日没19:15分)
DSC02479-3.jpg

夜にはつり橋に明かりが灯る、23時ごろに見ると消えていた、左向こうは淡路島で丸いのは観覧車---撮影20:10分
IMG_2792-3.jpg

メインケーブルは5.23mmのワイヤーが36,830本束ねられ、直径は1.122mで素線の総長は30万kmとの事、左写真は実物大模型
IMG_2865.jpg IMG_2868.jpg

ヘリが何度も明石側~淡路川へと飛ぶ、点検をしている様子に見える。
DSC02622-3_201506241920281bf.jpg
ここ舞子にある公園ですねぇ~、私も以前ここで明石大橋のイルミネーションを撮りましたよ。
時間で橋のイルミネーションが七色に変化していく様は綺麗ですよねぇ~。
【 2015/06/24 】 編集
放浪児です
もう10数年前でしょうか、明石海峡大橋の写真を撮ったんですが、最近のように明るくなくて吊り橋ロープの光だけでした。
撮影も銀塩時代、淡路島の道の駅からの写真は悲惨なものでいた。
また大型バイクでのツ~リングは素晴らしかった。(やく15台くらいでしたか・・・)

きょうやっとパソコンが帰ってきました、プロバイダーにメルアドの変更です。
それに二日かかります。まともに開局できるのは28日でしょうか?それともやっぱ新しくブログを作り直すようになるのか・・・?
今朝から3時間以上をかけて初期化されたパソコンの再始動です・・・(ー_ー)
ご迷惑おかけします<(_ _)>伝介さんは熱中症に気を付けてください。
【 2015/06/25 】 編集
イルミネーションは綺麗です、でも露出が難しいね
3点露出の設定があるのをすっかり忘れていました
夜が明けて思い出し、さっぱり、伝助の脳みそもさっぱり
でも、まずまずの撮れていた。
【 2015/06/25 】 編集
銀塩時代にも一眼を持っていたが、フィルムが高くて
今は適当に撮って選べ--

大型バイクは伝助も憧れた時代があったな--でも125ccで終わった

メールアドの変更が必要なのですか?、PCが壊れたのとは関係ないのでは?
PCの再稼動は大変、ソフト入れ直し、windowsのupdate 時間が掛かりますね
開局を待っています。

ありがとうございます、熱中症はお互いに注意しましょう

【 2015/06/25 】 編集
明石海峡大橋は初めて・・・
瀬戸大橋は2回ほど渡りましたが 明石海峡大橋は見るのも初めてだ。
写真を見て「素晴らしい」と感じました。
次回の妻との旅行にはぜひ明石海峡大橋を渡って淡路島へ行ってみたい‥
【 2015/06/25 】 編集
是非 明石海峡大橋を
淡路島には花園もあり、四国一周も--

sibuyaさんのブログへのコメントはパスワードを要求され
出来なかった、どうすれば出来るのかな?

では又ね---
【 2015/06/25 】 編集
伝助さん、すみませんね。
ユウジさんにはお話ししましたが、4月の初めころから迷惑メ~ルがたくさん来るようになりました。女性の名前で1日に20~25通くらい朝昼晩と・・・。
ですから修理期間を考慮すると、以前のメルアドにすると300通以上がどっときます。
それを一つずつ削除しないといけません、それでこれを機会に変更しました。プロバイダーから明日にでも連絡の手紙が来ます。
ちょうどいい機会だったでしょうか。
【 2015/06/26 】 編集
放浪児さん すみません
関係あるのかな」と書いた後に
ブログ休止のお知らせコメントを読みました、まさか休止中へコメントがとは思いませんでして
書いたコメントが消せないので---
20~25通も大変ですね、
開通をお待ちします、明日開通するのかな

では又---
【 2015/06/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL