091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

星を眺めて

昨晩は久々に星が--秋まで待たなければ見れないかなと思っていたが---いずれにしても我が家の近くは何時も空が明るく星が僅かに見える程度---
アルコールが入っているので我が家の庭先で我慢--一寸カメラを空に向けました---

クリックで拡大して見て頂くと星が沢山見えます
沢山の星が見えるが名前は判らず---北北東の方向で---7月15日午前零時過ぎ---10枚を比較明合成
output_comp3-3.jpg

地球は回っている---7月15日午前1時頃--158枚で40分の静止画合成
ガリレオが「それでも地球が回っている」は1633年の事で今から400年近くも以前の事---凄いね
output_comp4.jpg

もっと綺麗な満天の星を眺めたいな---秋~冬かな---


星を眺めて
写っているのは秋の星座ではないでしょうか?
天文ガイドによりますと大阪堺市にはプラネタリュウムがあるようですね。そちらで勉強するのも一つの手だと思いますが。ソフィア・堺プラネタリュウムhttp://sofia-sakai.jp/
大阪市立科学館、貝塚市立善兵衛ランドなんてのもあるようですが・・・。
プラネタリュウムで星座勉強が一番いいと思いますが、どうでしょうか?
生意気なことを言いますが・・・。
【 2015/07/15 】 編集
きれいな夜空のもとにお住まいされて、良いですねv-484
ゆっくりと空を眺められる余裕の時間を持ちたいものです
「夏の大三角形」をとらえてみるのもどうでしょうか
【 2015/07/16 】 編集
放浪児さん 今日は
何故か夏なのに秋の様な空を見ました
色々と覚え方があるのでしょうね、花の名前も何度聞いても忘れます
プラネタリュウムも何度か行ったことがあるが---
記憶力の悪さには自信が有ります、綺麗だなと思うだけにしておくかな---


ありがとうございます
【 2015/07/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL