021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

PC故障で---備忘

2009年Win7登場時に購入したPCが突如画面が真っ暗に---配線の緩みもなく原因の見当も付かず、休眠中の古いPCを使うかな(XPからWin7にUpしたPC)--動くかな---OSもDataも壊れたPCから移植したいが---。

KIMG0344.jpg左写真の壊れたPCをA機としておく
A機の2台のHDDをB機に移植して、そのOSを使うのと沢山の写真などDataも生かしたい

左写真は2台のHDD(320GB+1TB)を外した後--



KIMG0343.jpg左写真は休眠中でのB機としておく
B機のHDD(320GB)を外し、A機のHDD(320GB+1TB)を移植で稼動したが---問題発生
1)速度が遅くてイライラ疲れる
2)Win7のライセンス認証可否を2日後に実行との表示--移植でライセンス不適合?


修理2日目---
1)認証が駄目ならOSのみB機のを使うかな--先ずは早く動くように
2)A機からB機へメモリー(同型)移植で4GBで少し早くなるかな?
●--電源を入れるが応答なし---メモリーが壊れているのか??
●--メモリー1枚を外したA機をHDDも無しで起動--BIOS画面が表示される(壊れたと思われるメモリーを入れると動作しない---原因はメモリーと確定)
●--2台のHDDを元のA機に戻す--メモリーを1枚なしで2GBで稼動(^.^)
●--B機の正常なメモリーをA機に移植で(合計4GB)---A機は完全復帰
●--B機は再び休眠に(メモリーは無く稼動不可)

まとめ 偶々A機のメモリーが故障と判明してB機のメモリーを使い全て解決(^.^)快調--疲れた

その他 古いPCも役にたつね、ノートも持っているが遅いのでデスクトップを使う事多し-----

おはようございます。
すごいですね、超アナログ人間の放浪児の理解を超えた世界ですね。
【 2015/07/18 】 編集
それまた無茶してますねぇ~。

基本メモリの状態がおかしいと挿し直した段階でエラー音が出ませんでしたか?ピーピーと。

休眠PCのメモリ、よく使えましたねぇ~、今のPCとそれほど製造年月日に大差はないんでしょうか?。
私のPCも古いんですが、メモリ規格はDDR3なんですよ。以前の物はDDR2でしたので使えません。

ちなみに以前のPC、OSがXPだったのを遅さに我慢できずVistにしたら固まり、7にしたらサクサク動きました。
それだけ7は軽かった?っということなんでしょうか。
【 2015/07/18 】 編集
これまた厄介な事態発生ですね
私にはサッパリわかりませんv-431
がんばって治療してください
無事「退院」を期待していますv-308
【 2015/07/18 】 編集
放浪児さん こんにちは
伝助も超超アナログで今回は運よく偶々見つかった
偶々もあるんだ(^.^)
【 2015/07/18 】 編集
中森さん 今日は コメントありがとうございます。

>基本メモリの状態がおかしいと挿し直した段階でエラー音が出ませんでしたか?ピーピーと。
●兎に角BIOSが立ち上がらないので真っ暗、音も出ませんでした。

>私のPCも古いんですが、メモリ規格はDDR3なんですよ。以前の物はDDR2でしたので使えません。
●2機共にマザーボードが同じでメモリーもDDR2です。BTOで同じ物をにした? 勿論CPUとグラフィックボードは能力が違います。

>ちなみに以前のPC、OSがXPだったのを遅さに我慢できずVistにしたら固まり、7にしたらサクサク動きました。それだけ7は軽かった?っということなんでしょうか。
●伝助もノートPCのXPをVistにした事があるが、遅くて遅くて、Win7にすると早くなった
Vistは出来損ないで全く売れず--

●A機は2010年と思っていたが、仕様伝票を見ると2009年9月と成っていた、6年使用で、もう少し使えるかな--

では又--
【 2015/07/18 】 編集
はたらき虫さん 今日は

お見舞いありがとうございますが
全快にて退院しています。

では又ね
【 2015/07/18 】 編集
復活出来て良かったですね
同じようなPCが複数有ると面白いですね
メモリー不良の場合必ずしもビープー音が鳴るとは限りません
私も経験あります
メモリーを一枚ずつ外してみると良いです
OSはそのPCで認証ですからHDD入れ替えてると再認証になります
場合によっては立ち上がりません
【 2015/07/18 】 編集
クマさん 今日は

メモリーが壊れるなんて初めての経験で
メモリーはよく壊れるんですか

初めてWinを使う場合の認証は30日だったが
2日後とはね、
もう直ぐWin10が発売でWin7は何時まで使えるのかな

コメントありがとうございました。
【 2015/07/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL