091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

善兵衛ランド

ブログのお陰で教えて頂いた善兵衛ランドに奥様と孫の3人で行ってきた、多い日には300~400人も来られるとの事ですが、巧い具合に空いており、いいタイミングで来られましたなと仰り、1時間以上に亘り、昼間の天体を見たり色々と教えて頂きました、プラネタリュームは何度も見るが、本格的な望遠鏡を覗くのは初めてで小2の孫も大喜び、職員の皆さんありがとうございました。
善兵衛ランドホームページ
IMG_4918.jpg

直径60cmの反射望遠鏡で、大阪では最大との事で、ドームは直径6.5m
IMG_4899.jpg

写真は副鏡で太陽の黒点とフレアーを覗いている様子、長い筒が主鏡より伸びているが、昼間に星を覗けるとは思いませんでしたが、木星、金星、ベデルギウス、シリウスを見た---見る星を設定すると望遠鏡は自動で動き位置を決める---凄いね
そうか--冬の星座は夏場には昼の位置にいるんだ--今まで考えた事が無かった
IMG_4897.jpg

前後するが、玄関ホールの様子、
IMG_4915.jpg IMG_4911.jpg

2階の展示場には善兵衛の望遠鏡、伊能忠敬の地図など沢山の展示がある。
IMG_4903.jpg IMG_4904.jpg

IMG_4905.jpg IMG_4906.jpg
本日はありがとうございました、又 夜に望遠鏡を覗かせて頂きたく思います。
【 2015/07/27 】 カメラ 赤道儀 | TB(0) | CM(1)
昼の星座を見られてよかったですね
 不言実行!!
早速見学とは参ったな~i-118
でも良かった、推薦できて・・・
学者善兵衛さんを知ってもらって市民としては嬉しいことですv-290
【 2015/07/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL