041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ヘッドライトの汚れ

プリウスはあと数ヶ月で5年を迎え、走行距離は53000km 全体的には綺麗さは維持出来ていると思うが、気になっていたのがヘッドライトの汚れ、洗剤で拭いても取れない、汚れは紫外線による樹脂の劣化とのことである、カー用品置き場でクリーナーを探していると見つかった、(¥500弱)綺麗になるのか半信半疑----
白い乳液、おそらく微小な研磨剤が入って乳液状に成っているのではと思うが-------

左ライトはヘッドライトクリアーのみで磨いたが、右ライトは自己責任、食器磨きのホーミングクレンザーで軽く磨き汚れを取った後にヘッドライトクリアーで処理したが傷もなく短時間で簡単に出来た。(傷が付く場合もあり自己責任で)

KIMG0451.jpg KIMG0453.jpg


掃除前は夕方の撮影、掃除後は朝の撮影で少し光の状態が異なるが、この暑い時期の掃除は朝一に限る

掃除前---ヘッドライトの上部の車幅灯部分の汚れが特に激しい、上端の黒い部分も見えない。
KIMG0438-2.jpg

掃除後---見違えるように綺麗になった。
KIMG0444-2.jpg
クリーナーには樹脂を紫外線で保護する成分も入っているとの事であるが、どの程度の効果なのか---3ヶ月に1回程度軽く拭くと維持できるのではと思うが---兎に角綺麗になった。
【 2015/08/27 】 プリウス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL