091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スーパームーン

昨夜は「中秋の名月」、今夜は「スーパームーン」、伝助は所用で京都に来ている、夕刻5時58分が月の出との情報で、月の出を待ち構えた、6時15分にビルの上に顔を出した所でシャッター、左の木々が少し邪魔をしているが、凄く大きい
2枚の写真とも手持ち撮影で--

2015年9月28日18時15分のスーパームーン
IMG_9133-2_201509291233560a1.jpg

こちらは昨夜の中秋の名月、トリミングで大きくしている、手振れなのか?、ピンボケ? 名月に申し訳ない---
IMG_8922-2.jpg
この時期250mmじゃ~トリミングしてもクッキリとは行かないでしょう。
私の300mmでもあの辺が限界だし、だいた大気のゆらぎというのもありますし。

天体はやっぱ冬ですねぇ~、夜景もそうだけど。

実家がある北海道の片田舎に住んでいた頃は、まさに手が届くんじゃないか思うほど月も綺麗で近く見えたし、星なんかいったい幾つある?っというほど見えていましたよ。

数年後にはそんな星空の元へ帰るんですが、もうすぐ産まれる孫にも見せてやりたいですねぇ~。

って、ちょっと気が早いか。
【 2015/09/30 】 編集
 アップで撮りすぎると、お月さんは恥ずかしがりますよv-280
かぼちゃのような満月、うさぎさんも見えますね
【 2015/09/30 】 編集
レンズ購入を書くのを忘れたな---タムロン16~300を使っています、切り替えが面倒でゴミも入るのが心配、広角と思うと望遠に切り替えたい時もありで---

冬の空は綺麗ですね、待ち遠しいですね、でも天の川は夏なのかな? 近くで撮りたいが無理です
数年後には近くへ行けますね

では又--コメントありがとうございます
【 2015/09/30 】 編集
そう--月が赤面していますね、一寸黄色いが

ウサギが居るんですよ、昔は本気で思ったが、今の子供は---
【 2015/09/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL