041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

延命寺の紅葉

延命寺は大阪の河内長野---未だ一寸早かったかなと(2015年11月16日)
河内長野観光協会WEBへ
20151116-3673.jpg

20151116-05130.jpg

20151116-05114.jpg

20151116-3745.jpg

20151116-3675.jpg




人とか動物、あるいはクルマなどが写真の一部に入り込むと写真って結構引き締まりますよね。

普段なら「じゃまぁ~~~!」っと言いたいところなんですが、帰ってPCのモニターで見てみると、端っこに人が写っているとか、通過したクルマがわずかに写っているとか、がアクセントになって、意外に良かったりすることもありますよ。
【 2015/11/17 】 編集
<人とか動物、あるいはクルマなどが写真の一部に入り込むと写真って結構引き締まりますよね

仰る通りです、何かアクセントが無いと寂しい、今回の写真も全くダメ、3枚目は態々大木を入れたが、肝心の紅葉が弱い---1~2週間早すぎ?

赤道儀で星に挑戦の様ですね---いいのを見せてください。
【 2015/11/17 】 編集
近くにいながら訪ねたことの無い「延命寺」を、紹介していただきありがたいことです
流石、国の天然記念物といわれるだけあって、立派な紅葉ですねv-34
行ってみたくなりました
【 2015/11/17 】 編集
再コメです
>3枚目は態々大木を入れたが、肝心の紅葉が弱い

いや、ぜんぜん悪くないと思いますし紅葉も綺麗です。

紅葉が弱いのではなく、私ならもっと絞りを解放して(出来ればF3以下)手前の大木をボケさせます。
確か50mmF1.8の単焦点レンズを持ち合わせていたんじゃなかったですか?。
この写真こそAPS-Cでもボケを自在に操れるその明るいレンズの出番だと私は思いますよ。
【 2015/11/19 】 編集
そうですね この写真(4枚目)を確認するとf5.6、1/125 ISO100  28mm(APSC)
と成っている、そうだな--もう少し開けられたか--でも16~300のレンズでは無理かな?、最大はそこまで頭が回らない事です。これが伝助の実力範囲---これから気をつけよう--ありがとうございます。

F1.8 50mmは眠っています、星空をと購入したが、レンズ取替えが面倒で持って行かない状態
面倒屋ではいいのが撮れないですね

これからも色々と教えてください。




【 2015/11/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL