0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

牛滝山の大威徳寺

大阪府岸和田市の牛滝山、23日が紅葉祭りと成っているが予報では雨であり、3日早く出かけたが残念ながら紅葉は僅か、何処に行っても駄目、気温が下がらない為と思われる、ここには1の滝、2の滝、3の滝と滝が3ヶ所にあるが、未熟さで綺麗に撮れずであった。(11月20日)---紅葉はフラッシュで色がおかしい---
20151121-3881.jpg 20151120-3911.jpg

20151121-3892.jpg 20151120-3903.jpg

20151121-3927.jpg 20151120-3883.jpg

紅葉撮影(暗いところ?)のフラッシュ、私は使いません。
伝助さんも書かれているよう、写真にしたとき不自然ですから。

でも、上手な人はカメラから離して(発光する角度を変えて)別な場所から発光させ上手に撮っている人いますよ。

まぁ~私も外部フラッシュを持っていませんのでそんなことは出来ないし、例え外部フラッシュを持っていても真似出来ないでしょうねぇ~。

葉っぱだけなら、普段持ち歩くLEDライト(夜間カメラ設定のためのもの)を使って、わざと透き通らせるとか工夫をしたこともありますが、なかなか難しいですよね。
【 2015/11/23 】 編集
ついつい未熟さゆえにやってしまう

空を眺めても毎日曇り---伝助の頭も曇り---
【 2015/11/24 】 編集
滝の写真はフィルターかなんか使ってますか?
放浪児は暗いところの写真はいいですが、明るいところでは水の流れが白トビしてヘンです。

週末にかけて冷えてくるようです、風邪などひかれないように・・・。
【 2015/11/24 】 編集
>滝の写真はフィルターかなんか使ってますか?
使っていません、レンズ保護のフィルターのみ

殆どで露出を-0.3に設定しています、全体が暗い場合はフォトショップで修正しています。
暗い写真の修整は出来るが、白飛びの修正は難しいようで---

お互いに空を眺めて風邪をひかないように---
【 2015/11/25 】 編集
素晴らしい紅葉ですね
 思わず行ってみたくなりましたv-34v-34
見事な紅葉の色変化には魅了されます
【 2015/11/25 】 編集
再コメです
伝助さんのコメントの中に、

>殆どで露出を-0.3に設定しています、全体が暗い場合はフォトショップで修正しています。

っとありますが、canonのすべての一眼レフに付いているAEB機能(露出を変えての3連写)を利用しないんですか?。

私は初めの頃、どう露出を調整していいやらわからなかったもので、この機能を使って常に1シーン3連写し、後からPCで確認しながら、

この場合は+補正の方がいいとか、こういう場合は-補正の方がいいとか・・・

シーンによって露出はさまざまで、それがある程度わかるようになるまで、常に3連写(AEB機能)で露出の違う同じ写真を比較していましたよ。

また、色合いも同じく変えながらの3連写もでき、AEB機能と合わせると1つのシーンを6連写で撮ることができます。
それを自分の目で比較して、どれが自分にとって一番良いか?っと私はやっていました。

もしお知りにならないなら、下のサイトをご覧下さい(canonサイトの一部)。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/61287-1.html
知っていたならごめんなさい。

私の場合、ヘタすぎて比較する相手もいませんでしたので、この機能、すごく役立ちましたよ。
【 2015/11/26 】 編集
>AEB機能(露出を変えての3連写)を利用しないんですか?。
1)使った事はありますが、枚数が増えすぎて---
2)連写が効かない、3枚の後は休憩で早く動く所に向かない

今回の静止写真は3連写が良かったかも、でも暗く撮っておけば明るさは調整可能で---

>色合いも同じく変えながらの3連写もでき、AEB機能と合わせると1つのシーンを6連写で撮ることができます。
1)これは知りませんでした、使った事はありません--今度試してみるか

中森さんには教わってばかりで、比較明合成で始まり--先日も何かあったが忘れた、でも使っていると思うが---そうだ、AEロックであった、
カメラもPCと同じで伝助は機能の何%使っているのか----
写真は構図かな--それには沢山出かけないと----

いつもありがとうございます。
【 2015/11/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL