041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

カメラのレンズ処分と購入

Blogに備忘しておくと、記録が直ぐに検索できてあり難い---

7月にタムロンのAPSC 16~300を購入し、不要と成った望遠を下取りに出して広角をゲット、

下取り処分
EOS70D 55~250mm(追購入品) 、Sony NEX5T 55~210(カメラ同梱品)
K0000566027[1] K0000281852[1]

購入 タムロンAPSC 10~24mm
10505511935[1]

どうしてTamronなんだ--
canon純正10~18mm f4.5-5.6 最低価格 \32,800 暗い
canon純正10~22mm f3.5-4.5 最低価格 \67,000 予算が--
Tamron 10~24mm f3.5-4.5 最低価格 \41,000 Take ズーム幅が広く安価

望遠を寝かして置くならばと少し持ち出しですが---この広角が活きるか疑問を持ちながら---活かそう
Tamron 16~300とズームの回転方向が同じ(CanonとTamronは逆)で使いよい
他にも標準ズームの明るいのも欲しいが、ISOとシャッター速度で誤魔化そう---

らくがき
話は変わるがEOS80Dの発売は何時なのだろうかと思う、こう考えるのはもう少し高感度のが出れば、70Dは通常ISO6400で 4倍程度になれば---、そして暗い所でもスイスイのフォーカスを希望、Eos70Dが健在であり、未だ当分の発売は無いか---

健在とはボディのみで値下がり率を見ると
EOS70D     2013年8月発売 値下がり20.5%   7枚/秒の連写、バリアブル液晶付き
EOS7DMarkⅡ  2014年1月発売 値下がり30.5% 10枚/秒と早いが、バリアブル液晶ではない 価格コム2位
EOS8000D    2015年4月発売 値下がり22.4%  今年発売でも値下がり大で---魅力に欠けるのか?

値下がり率と売れ行きはリンクしないのかな??---
手が出ないが夢でも---



【 2015/11/27 】 カメラ 赤道儀 | TB(0) | CM(6)
これ、考え方の違いですかね。

レンズに関しては、その人の掛けられるお金の問題で、私は貧乏なので、超広角(最大180度撮影可)をコンバージョンレンズで試しました。
よは魚眼コンバージョンでして、価格が中古で2500円程度の代物。
当然ズームレンズの先に付けるため、ワイド端まで引くと円周魚眼になるというもの。

面白いとは思うんですがぁ~・・・、

あまり使い道がありませんでしたね。

基本、フルサイズ換算のためAPS-Cでは180度魚眼にはならないし、そのくせ大きくケラれるし。
まぁ~しょせんお試しレンズ?見たいなもんですから、伝助さんが購入されたレンズのようには行かないんでしょうけどね。

カメラに関しては、機能性を重視するか、画質を重視するかに近いような気がします。

本文記載のカメラの中では、私なら8000Dにしますね。
しょせんカメラ本体(特にAPS-Cの初&中級機)は家電製品みたいなもんですから、最新のイメージセンサーを搭載した方が、画質的には有利だと思うから。

誰かが書いていましたけど、70Dと7D2の差(同じレンズ使用)は、1枚の写真にしてみれば画質的にほとんど見分けがつかないほど差がわからないそう。
あの値段の高さは、よは機能性の違い?。

ちなみに7D2を買う余裕があるなら、私なら文句なく本文には書かれていない6Dを選びます。
価格的に似たり寄ったりだから。

フルサイズの画像、
APS-Cと撮り比べたら、こんなに違うか、というほどメチャクチャ凹みますよ。

もう一つ、バリアングルモニター。
今のカメラはほとんどWi-Fiを搭載していますから、画像をそのままスマホやタブレッドで確認出来るので、それほど重要ではないような・・・。
【 2015/11/28 】 編集
70Dが健在と書いたが、7DⅡは買うつもりはありません、機能が多いためか高すぎ、
多くの機能は使い切れない、スマフォと同じだ

8000Dは何故値下がりか分りませんが、画素も多く軽い、サブ画面もある---魅力あり
今伝助が買うなら8000D、X7i, X7 のどれか、X7は軽い安いでもバリアングルではないが---魅力あり

NEX5Tのバリアングルが便利使えたので70Dを購入した、動きの早いのをローアングルで撮るにはバリアングルですよ、星を撮るのであればWi-Fiが便利、車の中から操作できます--無精者の伝助

>フルサイズの画像、 APS-Cと撮り比べたら、こんなに違うか、というほどメチャクチャ凹みますよ。
ほんとですか、でも重たいし、今のレンズは使えない----APSCで充分、其れよりも芸術的センスがありませんので---
次々に欲しいものが出てくる--難儀な事や---少年の心を持った伝助です。
【 2015/11/28 】 編集
再コメです
いいじゃないですか、私からみたら70Dはやはり羨ましいですよ。
息子の持つ50Dですら、これで画質が綺麗なら・・・っと思いましたよ。

独立したAFボタン、あまり明りを点けたくない時に確認出来るサブモニター。
そしてkissとは圧倒的に違う連射速度と速いシャッタースピード。
X-5より古い機種にもかかわらず、50Dの方が機能で圧倒している。
古くてもさすが中級機。

その2世代も進化した70Dが、悪いカメラなわけがない!。

8000Dの値下がりは、やはりカメラに興味ある人ならkissの延長線上と捉えるわけで、けして中級機の70Dと比べられるほどのカメラではない、っと判断するからでしょう。
私もそう思いますよ。

ちなみにさきほどの6D。

フルサイズのkissと言われるほど、画質以外は操作性も含めてレベルが低いんですけどね。
だから私に向いている?。
【 2015/11/28 】 編集
>8000Dの値下がりは、やはりカメラに興味ある人ならkissの延長線上と捉えるわけで、けして中級機の70Dと比べられるほどのカメラではない、っと判断するからでしょう。

8000DをKissの延長と見なければ良いカメラ、只ファインダーが小さいのが難点か?、でも70DとISO感度が同じで画素数が増加、撮像素子、画像処理が良くなったのか

毎日 考えるのも楽しいですね
【 2015/11/28 】 編集
再々コメ?
ところでその超広角レンズ、やはり天体撮影用に購入されたんでしょうか?。
それとも、なにか別な目的があって?。

期待していまぁ~~~す!。
【 2015/11/28 】 編集
星も撮りたい、景色も撮りたい 欲張りです

北極星を捉えて、更に南半球も捉えられるかな---夢ですが

今日は大阪城公園に行ってきました、後でBlog up します、宜しく
【 2015/11/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL