041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

パソコンの臓器若返り

2009年導入の現PCは6年経過、正月早々に故障でDVDドライブを交換したが、更により心配なのはHDD(ハードディスク)、内部はモーターによってディスクが回転して磁気ヘッドも動きベアリングなど寿命がある、壊れてからの交換復旧は凄く大変、Windows7のサポート期限は2020年1月であり、あと4年間は使いたい

Windowsブートに320GBと写真などのデーター用に1TBを使っていたが、今回Windowsブート兼データー用に1TBを購入し(¥6,000)、従来の1TBはデーターのバックアップとし保管信頼性の向上を図る。

6年間使った320GB 消費電力も多く63MB/sと遅い
DSC09031-2.jpg 2009年PC320GB

今回購入の1TB 162MB/sと高速になっている、安価、省エネ、速い----
DSC09030-2.jpg 20160105購入1000GB

従来の320GB(Eは容量不足で一部の写真データー)と更新した1TBのHDD、Eは写真など300GB弱が入っている、Gはそのコピー、空き領域&未割り当てなど余裕充分
HDD320GBの配置-2 ブート1TBに20160105日-2


書き忘れて追記
液晶モニターは2003年に購入12年使用するも元気であるが、画面が小さく不便で(17吋? 1280×1080蛍光管バックライト) 少し大きく23.6吋(1920×1080LEDバックライト)に2015年8月に更新済み。
ちょっと前、友人からPCもらったんですよ、息子の家にPCがないとのことで。
息子も嫁さんも使えるんですが、息子のノートのみでしたので、家用にタダで頂きました。

映像編集用に使っていたものですからそこそこ高性能なんですよ。
しかもその人net接続は必要なかったようで(netは他のPCを利用)、映像編集用プログラム以外余計な物は一切なく、ただただ処理速度重視のデスクトップ型PC(海外製)。
私のi5(4コア)搭載機(これも海外製)より古いくせに、それよりぜんぜん速くてちょっと驚いちゃいました。

これってCPUやメモリの能力が優れているから?、だけではないんですよね、きっと。

【 2016/01/07 】 編集
伝助のデスクトップはCore2 Duo E8400でi5よりも低レベルCPUです
でも充分使え、ストレスは感じない?---いや伝助の手と脳が遅いためと思われる
ノートPCはi5ですが(2011年購入)、デスクトップと同じ程度の速さかな??、でもデスクトップの方が画面が大きく使いやすい、
ノートはコタツに入りながらTVを見ながら---デスクトップのデーターを読み書き出来るようリンクしています。

古いPCもNetに繋げば便利ですよ、速さはCPUのみでは無い様ですね
では又


【 2016/01/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL