041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ピロリ菌と戦う

ブログを書く気分にならずの1週間でした。
ピロリ菌があるよと言われたのが昨年の10月、放って置いたが気になって調べると胃がんの99%がピロリ菌感染がベースにあるとの事

日本経済新聞web 2015年3月19日抜粋
胃の一生はピロリ菌に感染しているかどうかで決まる 、胃がん・胃潰瘍、除菌でほぼ防げる時代に
胃の病気に深くかかわっているのは、ストレスよりもピロリ菌である
「ところが、震災のストレスで潰瘍を発症した人たちのピロリ菌感染状況を調べると、震災のストレス下でも潰瘍を発症しなかった人たちに比べて、明らかにピロリ菌感染率が高かったのです。このことから、ストレスだけが原因で潰瘍が起こるのではなく、そこにはピロリ菌感染の有無が大きく関与しているということが分かったのです」

除菌成功率は1回目で70%程度、2回目の服用で90%程度との事で、概ね10%の人は除菌できずとの事である
内服に関し調べるとアルコール類の他にコーヒー、喫煙など控える方が成功率が高い
伝助は喫煙はしないが毎朝のコーヒー、毎晩の僅かなアルコールを控える事にした、代わりに妻が美味しい味噌汁を---(^-^)/

12日~18日の7日間以下を服用
KIMG0606_20160118085717f19.jpg
内服中は下痢に成る事が多いと知人に聞いていたが、下痢は発生せずであるが------
○ 1月12日服用をはじめたが、当日なんらの副作用感じず22時に就寝
○ 13日は朝8時に起床、何時もは6時には起きるが、どうした事か、そして午後眠たくなり昼寝4時間と合計14時間も寝た
○ 14日は前日と全く同じで眠い、ネットで調べると眠たくなる事があり運転を控えるようにとあった。
○ 15日は夜は9時間、昼2時間と少し眠気は減ったが、頭脳は緩慢で何もする気分にならず
○ 16日は眠気も減り夜8時間、昼1時間と合計9時間の睡眠、 頭の回転が鈍い(何時も鈍い伝助ですが、更に)
○ 17日は概ね平常に戻り、ラジコン飛行機を飛ばしに
○ 18日は完全平常、昨夜は24時就寝、7時起床、本日で夕食後の服用で終了---やれやれ 

以上は伝助が遅きに知ったピロリ菌との戦いを備忘しました。
【 2016/01/18 】 その他 | TB(0) | CM(5)
私は昼夜反対、1日2食という普通の人とは違う生活環境のため、会社から年2度の健康診断(1回はかなり厳密に)を義務付けられています。
また血圧計等も持たされ常に記録していますが、このおかげで元気に働けてますよ。

細かく調べること、また私のよう常に記録を付けるというのは、ある意味自分の身体の状態を把握することが出来、病気も早期発見につながると思います。

年を取ると予防が結構大事になりますしね。
【 2016/01/18 】 編集
ピロリ菌
伝助さん、放浪児もピロリ菌がいまして12月の初め1週間薬を飲みました。
薬の副作用で下痢をおこして大変でした(>_<)
整腸剤までもらって飲んでた。2月の初めになったら再検査です。
一応は90%くらいは退治できると聞いてますが、検査結果が悪ければまた別な薬です。
今は無事にクリアできることを祈ってます。
【 2016/01/18 】 編集
中森さん
>年を取ると予防が結構大事になりますしね。
最近は気に成る事があれば即検査に努め、年1回の健康診断を受けている
血圧はスポーツジムで毎日、いやサボる事も多いが---行けば測定している
ピロリ菌が無く成れば胃がんの可能性が下がる、益々高齢化、身体も脳も自分でコントロールが何時までもと思うが---
【 2016/01/18 】 編集
放浪児さんもピロリ菌と戦いましたか
下痢は大変ですね、
>今は無事にクリアできることを祈ってます。
伝助も戦いに勝つ事を祈る。

ピロリ菌の戦いに勝てば胃の調子が頗る良好、食事も更に美味しいと知人曰く

【 2016/01/18 】 編集
ピロリ菌
 ピロリ菌退治は、私も2年ほど前にしました
少しは心配でしょうが、大丈夫退治できますよ
歳とともにいろいろと出てきますねv-451
日記に止めておくことはいいことですね
良くできましたv-433
【 2016/01/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL