071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

美里天文台で星雲を

幼少の頃見た天の川は最近光害で見る事が難しい、関空から60km程度の位置にある美里天文台を訪れた。
直径105cmの反射望遠鏡と電波望遠鏡があり、望遠鏡を覗こうと沢山の人々で鏡台付近は満杯(午後8時頃)--
美里天文台⇒美里天文台のページ

標高400mの山道、夜に備え下見、比較的沢山置ける駐車場もある(8月26日)
7-8260007.jpg

室内より洩れた光で電波望遠鏡は明るく見えるが、肉眼では微かに見える程度、カメラの感度を上げている。(午後8時頃 南方向 ISO1600、F2.8 15秒 12mm(標準換算24mm) オリンパスE-M5Mark2、調整現像仕上げ)
7-8260016.jpg

撮る位置を変え電波望遠鏡の前に、星雲の右の明るい星は火星です。
(ISO 800、F2.8 60秒 12mm(標準換算24mm)調整現像仕上げ)
7-8260067.jpg

カメラを西方向に受けると海南市の町明かりと思える明るさ、この明るさでは星は殆ど見えない。
7-8260036.jpg
初の星雲撮影--露光時間は15~60秒であるが、光害が少なく もう少し時間を掛ける方が良いのかな?---ポータブル赤道儀を使用している。
素晴らしい環境で冬場にもオリオン座近くの星雲も撮りたい思う、いろいろとお尋ねしてお答えをして頂いた先生ありがとうございました。

天文台
 じっくりと夜空を眺めることも少なくなっていますが
私たちの若いころは星空がとってもきれいだったのにね
夏の大三角形をまた見たいです
【 2016/09/05 】 編集
星空とてもきれい!
またお借りしますネv-222
【 2016/09/06 】 編集
はたらき虫さん、
いつも訪問頂きありがとうございます。

夏の三角形も見てきました、冬はオリオンですね。

【 2016/09/06 】 編集
野の花さん
ご訪問ありがとうございます

何時も背景に使って頂き感激です。
【 2016/09/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL