041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

Windowsが重たくダメだ

2009年9月にVista(Windows7へのアップグレード付)購入で7年少し使用のデスクトップPC、購入当時はスイスイと動いたが最近は動きが悪くイライラ、Vista⇒Windows7⇒Windows7(SP1付)と、その後もセキュリティ対策などでOSが重たく成っていると思っている、Windows7の延長サポートは2020年迄あり、あと3年は使おうと思っていたが---

起動は待てるが、使っている途中フリーズに近い状態に、原因は何もソフトを使わない状態で下記リソースメーターの最上位にあるsvchostが常に50%で稼働しており、残りの50%が有効、即ち性能が半分に落ちたのと同じ、長時間掛けて再インストールしたが、ダメ、Windows7(SP1なし)ではスイスイ動くがWindows7(SP1付)にするとsvchostが現れる、改修の手だてなし---
ハードは CPU Core2DuoE8400 でスレッドが2ケあり、片側がsvchostにより100%稼働、全体として50%使われている
CPUメーター

已む無しで新しく購入 Core i7 6700(8スレッド)、 SSD 500GB、 RAM 16GB 、OSがWindous10 
問題はWindows10 、今までWindows97、XP、Win7 と画面はそれほど変わらなかったが、win10で一新?、

今更何を言っているのかと言われそうですが----
1)スタート画面が全く違うではないか 左がwin7 右がwin10
win7スタート画面 win10スタート画面
デスクトップ画面にショートカットを置くのに一苦労

2)メール設定が何度しても通信できない、プロパイダーの画面で確認するとwin10の設定が今までと異なる事が判明
アカウントの種類がwin7など今までpopであったが、win10ではimapに変わっていた。
未だアドレス帳の設定が出来ていないわからない---

まあPCはSSDのお陰もありサクサク動く、例えば従来のPCでは朝に起動すると外出まで起動の状態、更新PCでは立ち上げが早くなり必要の度に起動さす様になった、静止画もサクサク現れる。
尚データー領域は今まで使っていたPCの1TBのHDDを移した。

これで又7年は使えるか----
svchost
あれ、泣かせますよね〜(^^;;
僕は重くなりそうな時はsvchost全部ぶった切っております(笑)
ファンが回らなくなるだけ随分マシです(^^;;
【 2017/01/26 】 編集
svchostを一度は殺したが、ファンの止まるのは知らなかった。
あと3年と思ったが、気持ちよく使いたいし---然しwin10で画面が変わるのが---

話は変わるがSSDが随分安くなった
【 2017/01/26 】 編集
パソコン
機種が変わると操作が大変ですね
私は今しばらくはウインドウ7で行きます
がんばって10の操作、使いこなせてください
【 2017/01/26 】 編集
私も未だ7、PCはi5、2コア4スレを使っていますが問題ないです。
特に300G回線になった時にLANケーブルを替えただけで(旧ケーブルでは速度が上がらないから)動きには問題ないです。

8以降(私のノートが8.1)、プログラムがアプリと呼ばれるようになり携帯並みに使いやすくなったそうですが、私のよう95から始まった人間には違和感アリアリで使い難いです。

今ある私のタワーPCに10の更新用プログラムが入っているんですが、未だ更新にはなかなか踏み切れません、なにせ慣れ親しんだ7が使いやすいもんで。
これは過去XP以来、私にとってはベストなOSだからなか?。
【 2017/01/28 】 編集
i5、2コア4スレでは問題がありません、伝助のノートもi5、2コア4スレで1スレがsvchostの乗っ取られますが4スレの内1スレであり、25%の影響です。
マイクロソフトさん、急に大幅に変えるなよ、と言いたい、メールアドレスの移動方法が未だ分らずです。
でもこれで又7年は使えるかな
【 2017/01/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL