091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

蛍撮りに挑戦

我が家から20㎞程度、貝塚市を流れる河川の上流へ出かけ7時過ぎより準備、蛍は午後8時から9時ごろがピーク、どのように撮るか、シャッターは10~30秒程度の為に三脚が必要、フォーカスは手動、でも真っ暗で合わせられない、カメラと背景の距離と思われる同等の距離を離れた街路灯を頼りにMFで合す、カメラの設定を見るために超小型ボタン電池のLEDを灯すと付近が暗いため眩しすぎで、蛍に迷惑と直ぐ消す、結局 F2.8 20秒 で40枚撮影で蛍が飛んでいそうな16枚を合成した。
6-20-.jpg

星を撮るのも難しいが、それ以上に難しい、フォーカスを合すのが、懐中電灯が蛍に迷惑で使えない
ホタル
 ホタルの観賞は、最近なかったので珍しく拝見しました
私の地元でもホタルがいることも知りませんでした
夜中の観察ご苦労さま!!e-257
【 2017/06/18 】 編集
私も同じことやったんですけど、写真ではあの優雅さを出せないのがちょっと・・・。
なにか良い方法ないですかねぇ~。
【 2017/06/19 】 編集
撮るのは大変な割合に綺麗に撮れない、生がいいですね、ビデオでも撮れるのかな?
【 2017/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL