021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

気になるタイヤの寿命(プリウス)

プリウスは昨日6ケ月点検、昨年11月に3年目の車検で、従って現在3年6ケ月、走行は概ね4万km 、オイル交換も6ケ月毎で概ね5,000km毎となる、 補助バッテリーも問題なし
DSC03816.jpg

特に気に成っていたのがタイヤの寿命、新品タイヤで溝の深さは7mm、法的には1.6mmが限界、2.6mmで交換サインが出るとの事であった、我がプリウスは5mmの溝が残っているとの事、従って4万kmの走行で2mmの摩耗と言える、この調子で7年乗っても3mmの溝が残る、但しゴムの劣化もあり、5~6年の更新が必要との事である。
6年で更新、12年で車ごと更新かな---摩耗が少なく安心した。
プリウスはGツーリングで若干の扁平タイヤ
DSC03813.jpg DSC03812.jpg
 
ヘッドライトのカバーの曇りも気に成っていたが、一寸¥が要ったがピカピカに成った,
次をクリックで「点検前のブログへ
DSC03814.jpg
【 2014/05/16 】 プリウス | TB(0) | CM(5)
ホント!ピッカピッカv-354にないましたねヽ(^o^)丿
3年6ケ月で4万kmの走行とはすごいです 
先日 道路で見事に横転している車にビックリ!きっとスピードの出しすぎで
カーブをまがりきれなかった…かな? お互いに安全運転で走りましょうねv-448  
【 2014/05/16 】 編集
愛車の管理もしっかりできてますね
12年後は新車に・・・v-231
 ~ごきげんよう、さようなら~
   あれ~聞いたことあるな
【 2014/05/17 】 編集
hatayan
野の花さん、はたらき虫さん 今晩は
ラジコンも車も安全第一です、急発進、急ブレーキを使わずゆっくり発停でタイヤの減りも少ないかなと思っています、カーブは尚更ゆっくりとの心算です---皆さんもご安全に

プリウスよりも伝助のガタが大きいかなと思っています、脳みそも更新したいです、少年の心で頑張ります。
では皆さんもよろしくね
 
【 2014/05/17 】 編集
hatayanさんこんばんは
タイヤ8万キロもいけるんですか。私のは6万キロぐらいかな
もう2回換えましたが2年後には3回目交換
あー値段も高い、タイヤにはecoと書いていますが全くecoではないですね。
もっと軽い機体(間違い 車)を買わないと……
【 2014/05/18 】 編集
そう--前車ガイヤの場合は4万km程度で交換したのでは--忘れた
プリウスG-ツーリングは扁平タイヤで接地面積が大きい分摩耗が少ないのか?
プリウスは軽い機体かな?
判らないが8万kmとは有り難い
【 2014/05/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL