041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

台風19号に備えて

台風19号は日本列島全体を直撃の様相で大きな被害と停電が起きている、近畿地方通過は14日未明と思っていたが、速度を速め本日夕方~深夜に--食糧品の買い物は完了、建屋はすだれを外す以外に対策なし、刻々と近づく台風情報を---停電は滅多にないが、今回は調べておこうの気持ちに成っている、
次回の為にもブログに備忘しておけば老化した頭でも大丈夫、天候、台風のカテゴリーも追加した。

進路図は気象庁台風情報より
19号


ラジコンの関係で自動車用バッテリーから家庭用電源に変換できる150Wのインバーターを持っているが、テレビを何時間稼働できるのか今回調べた。

7~8年前に買った20インチTV、古いとは言えないが蛍光管バックライト方式と思われる液晶TV---
消費電流4.5A
DSC00485.jpg


2年前に購入の55インチTV、LEDバックライト方式と思われ、画面の面積は20インチの7倍もあるが消費電流は僅かに増える程度、あまりの消費電力の少なさに別の電力計を使い家庭電源で測定したが50W程度、若干画面を暗く省エネ設定にしている為もあるがLEDのお蔭、電流計は狂いなし
消費電流5.4A
DSC00482.jpg
バッテリーは普通自動車用の鉛電池で28Ahで、一寸古く傷んでいるが 3~4時間使えそう、LEDのお蔭です。

懐中電灯は?---大きく重たい単一電池4本も使った懐中電灯の点灯時間は10~15時間、LEDの小さく軽い懐中電灯単3電池3本で30~40時間も点灯出来 (何れもネット調べ)明るさは変わらない感じですが---
DSC00480 (1)
日本列島に大きな被害が無い事を祈りながらテレビを眺める一日に成りそうです、風も怖いが雨も怖い。
なかなかそこまで用意する人はいないですよ。
私は台風の中、ちょっとしたサプライズがあり嬉しかったですけどね。

そういえば写真圧縮に縮小専門は私も以前使っていました。
ただあのソフト、1800万画素のLサイズでは対応出来ず、ちょっとトリミングするか、撮影サイズを落としたMサイズで撮影しないと圧縮出来ないんですよ。

それにしても台風、大阪より地元の豊川近辺がひどいみたいでちょっと心配しています。
【 2014/10/13 】 編集
伝助さん 用意・準備周到!!参った!!
台風予報のすごかったこと、今度こそは豪風雨が来ると覚悟はしていました
簾はもちろん植木鉢の移動で疲れました
40M/Sの風邪では家の損傷も免れません
 被害を受けた地域の皆さんにはお気の毒ですが、私たちの周辺は、大した被害もなくよかったですね
とはいえ、日頃から防災用品は備えるべきですね
【 2014/10/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL