0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

京都の時代祭

京都へ来ているお蔭でいろいろとイベントに出くわす、小1の孫が学校から時代祭を見学に--で伝助は本日祭りを知った。

時代祭とは何じゃ--葵祭り、祇園祭と共に京都三大祭で明治維新、江戸時代~鎌倉、藤原、延暦と8つの時代の衣装などで約2000人が登場して2kmにも及ぶ行列、12時には京都御苑を出発して平安神宮には2時半に到着する予定に成っている。

伝助は行列の出発地より少し離れ12時50分に通過予定の烏丸御池に12時半に到着するも既に人垣、場所は交差点の横断歩道の所で最悪、15分ほどし行列が来たが少しして雨が---1時間経って雨の為か少し人が減り直線部へ移動した---写真の半分は妻が小型カメラで助けてくれた。

比較的静かな行列で雨の影響もあるか少し迫力に欠ける、時々太鼓、ほら貝などが吹かれると気分が高揚しますね。
DSC00570 (1)

DSC00605 (1) DSC00599 (1)

DSC00734 (1) DSC00794 (1)

DSC06287 (1) DSC06364 (1)

DSC00680 (1)

DSC00723 (1)

DSC00778 (1)

DSC00799 (1)

DSC00802 (2)

DSC00856 (1)

DSC06272 (1)

雨の中、祭り関係の方々、警備の方々お疲れ様、ありがとうございました。




【 2014/10/22 】 個人での旅行 京都 | TB(0) | CM(3)
今 見に行く映画の検索をしていて又時代劇に決めてから
伝助さんのブログにおじますると時代祭の写真が…
すごい!の一言です 沢山の方々の行列は迫力あって圧倒してしまいますね
写真で楽しませて頂きましたv-221 
【 2014/10/25 】 編集
 たくさん沢山の写真と迫力を堪能させていただきました
孫さんのおかげで祭りe-374が見れて良かったですね
【 2014/10/25 】 編集
はたらき虫さん、野の花さん 何時もコメントありがとう

うまい具合に時代行列を知りました、
確か7月には祇園の山鉾巡業を見た、今度は葵祭を観たいですが--

時代劇--思い出す--子供の頃は嵐勘十郎の正義の味方鞍馬天狗--白馬に跨り---
【 2014/10/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL