091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

荒山(こうぜん)公園の梅

大阪は堺市にある荒山公園へ行ってきた、日曜日で駐車場は満杯
詳しくは堺市公園協会ページへ
B3050001.jpg

P3050002.jpg

P3050001.jpg B3050003.jpg

公園内には多冶速比売神社(たじはやひめじんじゃ)がある。
B3050028.jpg P3050049.jpg
【 2017/03/06 】 個人での旅行 大阪 | TB(0) | CM(3)

南部(みなべ)梅林と夕日

午前中(2月16日)には白崎海岸へ(前Blog)では快晴であったが、梅林に着く頃には曇天となり、写真は冴えない、でもその後に沈む前の太陽が綺麗と思いシャッタを---- 水平線に沈むのを撮りたかったが又も雲に邪魔されて----

01P2160049.jpg

02S2160030.jpg

02B2160068.jpg

B2160071.jpg
【 2017/02/20 】 個人での旅行 和歌山 | TB(0) | CM(5)

白崎海岸

和歌山県由良の白崎海岸は白い石灰石の岩礁で、戦前は石灰鉱山があったとの事、今は駐車場、トイレ、キャンプ場と売店もある。  先日まで寒さで震えたが本日は快晴で車のクーラーも活躍、訪問者も沢山とは言えないが---でも夏はすごい人出でしょうね。

本日は助手の写真が半数で、伝助のはどれだったかな---

S2160009.jpg

P2160011.jpg

P2160015.jpg

S2160018.jpg

石灰岩の海岸を抜けてすぐの海岸です。
P2160041.jpg
【 2017/02/17 】 個人での旅行 和歌山 | TB(0) | CM(4)

和泉リサイクル環境公園

阪和高速の和泉岸和田ICで降りて10分ほどで和泉リサイクル環境公園が--- 産業廃棄物最終処分場跡地利用で楽しませてくれる、見るのも、駐車場も無料、花の売店はあるが、食べ物などの売店はありません、各所に机、椅子などもあり、弁当持参も良いですよ。
本日(2月11日)は寒さの為か一寸人出は疎らでした---でもチューリップが咲くころには沢山来られますよ。

1-2110003.jpg

1-2110034.jpg

1-2110023.jpg

1-2110029.jpg

1-2110033.jpg
【 2017/02/11 】 個人での旅行 大阪 | TB(0) | CM(4)

石切り神社の福は内

2月3日は節分、石切神社で豆まきがあるとの事で、豆まきは11時30分、13時30分、15時30分の3回

神社の詳しくはホームページをクリック⇒神社ホームページ
石切神社と略されるが、石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)との事で屋根の上には剣が見える

この写真は12時半ごろの様子、豆まきが終わって1時間、次まで1時間と一番人気が少ない時間帯かな---
pP2030002.jpg

左の写真:本殿と百度石の間を何回もまわっています、お百度参り、全体の様子が分からない写真で---右の写真は牛像--
01B2030002_20170203195712177.jpg P2030003.jpg

豆まきの合間には商店前で余興が、写真にはないがおいしいぜんざいも振る舞われた
P2030022.jpg

01B2030073.jpg 01B2030109.jpg

凄いぞ、段ボールで受けている---
B2030192_201702031957142fa.jpg
【 2017/02/03 】 個人での旅行 大阪 | TB(0) | CM(1)

夜明けのコンビナート-2

最近は寒い、寒いで出かけるのが億劫、関西で寒いと言えば叱られるかな---そこで前回に続いて水島コンビナートの夜明けを---広いコンビナートは角度を変えれば色々と撮れました、でも似たり寄ったりですね。

日の出は7時4分でした。

6時29分の様子--シャッター6秒
6-160056.jpg

6時36分の様子----シャッター3秒
6-160075.jpg

夜明けのコンビナート

一ヵ月前、昨年12月の水島コンビナートに行き昼間のをBlogに載せたが、翌日の夜明けを載せ忘れで、遅載となったが

当日の日の出時刻は7時4分であった

写真は6時30分の様子、僅かな明かりで遠くの島が見える
1-160058.jpg

写真は6時50分の様子、前の写真より少し望遠で島が見えないが---
1-160108.jpg

満奇洞の散策

満奇洞は岡山県指定の天然記念物
昨日は初雪に恵まれた、本日12月15日、この寒さに洞窟、でも洞窟は年間を通じ13℃との事、朝の11蒔頃でしたが妻と2人(入場料1000円/人)で貸切、充分な照明など安全は確保されていると思うが奥行き450mもあり一寸怖い、でも盆休み前後には毎日2000人近く押し寄せるとの事---

満奇洞の詳しい説明クリックしてね⇒⇒満奇洞のページ

岩の緑色などはLED照明の演色です
SC150051.jpg SC150030.jpg

SC150034.jpg SC150035.jpg

SC150036.jpg SC150039.jpg

鷲羽山からの眺め

水島のコンビナート
20161215184704d80.jpg

2016121518470653b.jpg


雪国へドライブ

岡山県の北部へドライブ、初雪に恵まれーー
PCは持っておらずタブレットより

201612150739102ed.jpg

2016121507382994e.jpg

百済寺の紅葉

10日遅れで--18日の午後、奈良~滋賀への紅葉めぐりの最終は百済寺、小さな池には沢山の鯉が----
SB180125.jpg

BB180225.jpg

BB180310.jpg
【 2016/11/29 】 個人での旅行 滋賀 | TB(0) | CM(0)

永源寺の紅葉

昨日に続き本日18日も滋賀県甲賀の紅葉、午前中で且つ快晴のお陰もあり、今まで見たことが無い綺麗さに酔いました。凄い人出ですが、ブログの性質上で人出の映る画面は割愛です。又、来年も来たいな----。
BB180113.jpg

BB180121.jpg

BB180129.jpg BB180153.jpg

PB180211.jpg SB180091.jpg

SB180104.jpg

SB180108.jpg SB180110.jpg

【 2016/11/25 】 個人での旅行 滋賀 | TB(0) | CM(1)

大池寺の紅葉

滋賀県甲賀の大池寺、17日の午後3時前後と少し遅い時刻と空は雲で覆われ、晴天であれば綺麗な紅葉も少し暗い感じが---

1-170097.jpg

1-170076.jpg

1-170089.jpg

1-170099.jpg
【 2016/11/23 】 個人での旅行 滋賀 | TB(0) | CM(1)

鶏鳴の滝

17日の午前は奈良の正暦寺に行ったが、午後は滋賀県甲賀へ、滝の近くは車が通れる程度の細い道へて、駐車場がある
駐車場から滝までは徒歩100m程度、足が滑らないように---

BB170078.jpg

BB170065.jpg

BB170072.jpg

BB170068.jpg

BB170058.jpg
【 2016/11/21 】 個人での旅行 滋賀 | TB(0) | CM(0)

正暦寺の紅葉

17~18日に奈良~滋賀に紅葉を求めドライブ、滝もあったかな
紅葉を求め何処も車と人で溢れていた---

正暦寺についてはホームの方ででよろしく 正暦寺ホームページ
1-170043.jpg

1-170021.jpg

1-170024.jpg

1-170016.jpg
【 2016/11/19 】 個人での旅行 奈良 | TB(0) | CM(3)