041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

泉南市のバラ園

バラの季節となりました、秋晴れの天候に恵まれ、バラの綺麗さも引き立つ日和、泉南市のバラ園に行ってきました。
1-150021.jpg

1-150002.jpg

1-150012.jpg

1-150008.jpg

1-150004.jpg

1-150001.jpg

1-150031_20161015132235b5e.jpg

今日も樫井川の散策

随分涼しなり、散策によい季節、今日も近くの樫井川を散策
1-150034.jpg

1-150018.jpg

1-150015.jpg

1-150031.jpg

樫井川の散策

本格的な秋の訪れなのか、快晴で湿度も低いが、日射は相変わらず厳しいが---川辺では亀たちが日向ぼっこ、伝助が20m程度迄近づくと一斉に川に飛び込む---鳥たちと亀たちは仲良し
BA070023-1.jpg

伝助が近づいたのを察知したか--飛びました。
BA070001-1.jpg

BA070005-1.jpg

樫井川の散策

ここ2~3日は樫井川の散策で楽しんでいます、今日は蝶に出会ったが、準備が出来ておらずでピンボケですが---

1-9280012.jpg

1-9280005.jpg

1-9280010.jpg

朝日を浴びて

朝日を入れるとどうなるかな----川辺の反射も眩しい
彼岸花で秋だと思ったが、今日は暑い、夏に戻ったのか?

1-9270022.jpg

彼岸花 続き


昨日と同じ彼岸花ですが、左は蕾が開花していた、空に適当な雲が、太陽を花の中心にと思ったが----魚眼で

S9260008.jpg

一輪の彼岸花

久々に樫井川を散策し、一輪の彼岸花と出会う-----
B9250008.jpg

京都市動物園

京都市動物園は隣に南禅寺と琵琶湖疏水記念館がある、入園すぐに綺麗な川には噴水が---暑さも和らぎ傍のパラソル休憩所では噴水を眺めながらの食事を摂られる方々も、象さんの付近には幼稚園組が多数---そして意外なのは海外からの人々も---
平日(9月6日)で静かでした---

1-9060001.jpg

「とうちゃん、何をしてるの?」
1-9060022.jpg

ネットが写りこむ---
1-9060031.jpg

「おーい 一緒に遊ぼうよ」
1-9060145.jpg

美里天文台で星雲を

幼少の頃見た天の川は最近光害で見る事が難しい、関空から60km程度の位置にある美里天文台を訪れた。
直径105cmの反射望遠鏡と電波望遠鏡があり、望遠鏡を覗こうと沢山の人々で鏡台付近は満杯(午後8時頃)--
美里天文台⇒美里天文台のページ

標高400mの山道、夜に備え下見、比較的沢山置ける駐車場もある(8月26日)
7-8260007.jpg

室内より洩れた光で電波望遠鏡は明るく見えるが、肉眼では微かに見える程度、カメラの感度を上げている。(午後8時頃 南方向 ISO1600、F2.8 15秒 12mm(標準換算24mm) オリンパスE-M5Mark2、調整現像仕上げ)
7-8260016.jpg

撮る位置を変え電波望遠鏡の前に、星雲の右の明るい星は火星です。
(ISO 800、F2.8 60秒 12mm(標準換算24mm)調整現像仕上げ)
7-8260067.jpg

カメラを西方向に受けると海南市の町明かりと思える明るさ、この明るさでは星は殆ど見えない。
7-8260036.jpg
初の星雲撮影--露光時間は15~60秒であるが、光害が少なく もう少し時間を掛ける方が良いのかな?---ポータブル赤道儀を使用している。
素晴らしい環境で冬場にもオリオン座近くの星雲も撮りたい思う、いろいろとお尋ねしてお答えをして頂いた先生ありがとうございました。

りん空の花火

今夏の最後の花火、今夏は、岸和田、PL、泉佐野漁港と今回で4ヶ所に行った。
何度見ても飽きない夏の風物詩----

P8270019.jpg

P8270016-1.jpg

P8270010-1.jpg

P8270009-1.jpg

蒸し暑い夜にも満月

夕べは大雨注意報が出たが、雨は降らず、11時ごろ外に出ると雲の切れ目に満月が---一寸雨が欲しい、でも大雨は困るが---何時になれば涼しくなるのか

P8190005_2.jpg

泉佐野漁港花火

皆さん 暑中お見舞い申し上げます、毎日が暑い暑いで撮影も久しぶり、夜しか出歩く事が出来ない猛暑ですね。

漁港では沢山の夜店で賑わっていた、花火が上がると歓声が響き渡る、

P8160012-1 (2)

P8160008-1 (2)

P8160007-1 (2)

泉大津PAから眺める夜景

嵐山へ行った帰りで10日程前、泉大津PAの11階展望ホールより、ガラス越しで撮った、室内の照明が反射する。
ここは人気があるのか撮っていると大きなカメラを持って1人、2人と現れる、もう少し空気が透き通って欲しいね。

1-7220299.jpg

3-7220301.jpg

3-7220305.jpg

PL花火-2016年

場所の関係もあり煙いっぱいの花火、でも凄い、夜空の大輪の花に拍手が湧き上がる
1-8010130.jpg

1-8010127.jpg

1-8010124.jpg

1-8010120.jpg

岸和田の花火

8時~8時40分の間であったか?、休みなく連続で打ちあがる、観衆は拍手を送る、素晴らしい夜であった。
1-7300144.jpg

1-7300130.jpg

1-7300126.jpg

1-7300125.jpg