021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

夜明けのコンビナート-2

最近は寒い、寒いで出かけるのが億劫、関西で寒いと言えば叱られるかな---そこで前回に続いて水島コンビナートの夜明けを---広いコンビナートは角度を変えれば色々と撮れました、でも似たり寄ったりですね。

日の出は7時4分でした。

6時29分の様子--シャッター6秒
6-160056.jpg

6時36分の様子----シャッター3秒
6-160075.jpg

夜明けのコンビナート

一ヵ月前、昨年12月の水島コンビナートに行き昼間のをBlogに載せたが、翌日の夜明けを載せ忘れで、遅載となったが

当日の日の出時刻は7時4分であった

写真は6時30分の様子、僅かな明かりで遠くの島が見える
1-160058.jpg

写真は6時50分の様子、前の写真より少し望遠で島が見えないが---
1-160108.jpg

夕日

何処にも行かずの正月でした、正月には朝日ですが、我が地で撮るのは難しく夕日で我慢----

1-1060016.jpg

1-1060021.jpg

2017年 年賀

伝助年賀2
【 2017/01/01 】 その他 | TB(0) | CM(1)

大阪空港テイクオフ

離陸を流し撮りの心算で最初はスローシャッターであったが、高角度の上昇でカメラを斜め移動と難しく、徐々にシャッター速度が速くなる始末---練習が必要だね。

1-230208.jpg
B737-800型 167席、全長39.5m、最大離陸重量71トン、巡航速度830km/h、航続距離3,900km

1-230288.jpg
B777-300型 500席、全長73.9m、最大離陸重量237トン、巡航速度905km/h、航続航続3,550km

1-230279.jpg
B767-300ER 252席、全長54.9m、最大離陸重量181.9トン、巡航速度862km/h、航続距離9,400km

1-230246.jpg
B787-8Dremliner 240席、全長56.7m、最大離陸重量212トン、巡航速度910km/h、航続距離12,020km

1-230239.jpg
ボンバルディア DHC-8-402Q 74席、全長32.8m、最大離陸重量29トン、巡航速度650km/h、航続距離2,020km

仕様はネットで調べ記述したが違いがあるかも知れません、参考程度に

夕刻の工場(高石市)

過去に何回か高速泉大津のSA11階展望台より工場を眺めていたが、3.5kmも離れており綺麗に見えない、そこで23日に風が強く寒い中を高石市の石油コンビナートの陸橋で1時間近く頑張ったが、翌日にダウン---

17時頃から工場には照明が灯り始める、煙があり、蒸気が見え工場が生きている様に思える、画面が一寸暗いかな---
6-230300.jpg

6-230305.jpg

6-230317.jpg

6-230324.jpg

6-230326.jpg
【 2016/12/26 】 工場 | TB(0) | CM(3)

りんくうのアウトレットを散策

毎日のようにアウトレットの近くを通る、昼間の歩道橋は海外より来られたと思われる旅行カートを引く沢山の人が目に入る、夜のアウトレット内の散策は初めてで歩道橋での姿は少なく感じるが、アウトレットの中華店を覗くと満席状態---

2-200193.jpg

1-200185.jpg

1-200177.jpg

満奇洞の散策

満奇洞は岡山県指定の天然記念物
昨日は初雪に恵まれた、本日12月15日、この寒さに洞窟、でも洞窟は年間を通じ13℃との事、朝の11蒔頃でしたが妻と2人(入場料1000円/人)で貸切、充分な照明など安全は確保されていると思うが奥行き450mもあり一寸怖い、でも盆休み前後には毎日2000人近く押し寄せるとの事---

満奇洞の詳しい説明クリックしてね⇒⇒満奇洞のページ

岩の緑色などはLED照明の演色です
SC150051.jpg SC150030.jpg

SC150034.jpg SC150035.jpg

SC150036.jpg SC150039.jpg

鷲羽山からの眺め

水島のコンビナート
20161215184704d80.jpg

2016121518470653b.jpg


雪国へドライブ

岡山県の北部へドライブ、初雪に恵まれーー
PCは持っておらずタブレットより

201612150739102ed.jpg

2016121507382994e.jpg